Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*真っ白な霧に包まれたあの世みたいな世界【Gymstore】健康の為のサプリがどんどん増えていく*

f:id:A-hanoi:20240202125054j:image

今朝、起きた時から窓の外の景色が変でした。 

いつもに増して外が真っ白。

f:id:A-hanoi:20240202125058j:image

え?

何ですかこの霧に包まれたあの世のような世界は。

いつも見てる景色とはまるで違う、この世じゃないみたいなこの白さ、やばそうです。

アプリを見てみるとAQI「246」

という非常に健康に良くない数値。
f:id:A-hanoi:20240202125808j:image

しかも金土日の週末3日間ずっと紫…。

さすがの私もこんな日はランニングしません。

日本だと1番上の緑なんですが、ハノイは今一番下から2番目のかなり空気が汚染された状況。

f:id:A-hanoi:20240202141746j:image

街中を真っ白なスモッグが覆い、どんよりとした空気が続くのでPM2.5の粒子で深刻な健康被害が出る人も少なくないみたいです。

f:id:A-hanoi:20240202133244j:image

私も過去に目の結膜炎や頭痛に悩まされてましたが、中には肺の炎症や呼吸器疾患を引き起こす人もいらっしゃるようです。怖いですよね。

f:id:A-hanoi:20240202133325j:image

遠くにうっすら建物が見えます↑

ハノイは過去に大気汚染で世界ワースト3に入ってしまったこともある程、ここでは深刻な問題です。

f:id:A-hanoi:20240202133521j:image

ハノイの冬に日本から家族を観光に呼んだりするのは避けたいなーと思ってしまいます。

(夏は空気はマシですが暑すぎて熱中症の心配がありますが。)

f:id:A-hanoi:20240202133704j:image

最近またサプリを購入しました。

必要なサプリがどんどん増えていく気が…^^;

f:id:A-hanoi:20240202133537j:image

【Gymstore Xã Đàn】398 P. Xã Đàn, Nam Đồng, Đống Đa, Hà Nội

こちらのジムストアではプロテインアミノ酸、オメガ3などのサプリが種類豊富に置かれています。

f:id:A-hanoi:20240202134233j:image

オーガニックプロテインや、プロテインバーなどの栄養補給のためのおやつも置いてます。

f:id:A-hanoi:20240202134351j:image

プロテインのチョコチップクッキー美味しそう。

f:id:A-hanoi:20240202134242j:image

大容量サイズもたくさん置いてあるのが嬉しい。

f:id:A-hanoi:20240202134401j:image

カルシウムとマグネシウム、女性のためのマルチビタミンのサプリも置いてあります。

f:id:A-hanoi:20240202134559j:image

↑BCAAは4種類の味があって、私はスウィートアイスティーを購入。

この日買い足したのはこちら。

f:id:A-hanoi:20240202134650j:image

BCAAはランニングで使った筋肉疲労を軽減させてくれる働きがあるサプリ。

f:id:A-hanoi:20240202134815j:image

【BCAA】300g 700k(¥4,200)

水に溶いて、走る30分前に飲みます。

f:id:A-hanoi:20240202135023j:image

マルチビタミン】550k(¥3,300)

店員さんが教えてくれた女性のためのマルチビタミンサプリ。

f:id:A-hanoi:20240202135214j:image

【カルシウム&マグネシウム】450k(¥2,700)

カルシウムと鉄分のサプリを探していたので、ぴったりのものを見つけて購入。

ただ、ソフトタイプの錠剤がめっちゃ大きい。

f:id:A-hanoi:20240202135318j:image

計ったら2.5cmありました。

飲む時コツがいるけど、慣れれば大丈夫です^^;

f:id:A-hanoi:20240202140248j:image

早くこの大気汚染のシーズンが終わってくれないかなー。

f:id:A-hanoi:20240202141000j:image

今週末はできるだけ屋内でゆっくり過ごそうと思います。

ではまた。