Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*久しぶりに食べるブンモック【Bún Mọc】大好きなベトナムフード*

f:id:A-hanoi:20231226123606j:image

この日の気温は20℃。

暑くもなく寒くもなく、めちゃくちゃ過ごしやすい今日この頃です。

とはいえ、冬の大気汚染の酷さを充分知っているのでマスクは必須。

この日は1人でたくさん歩きたい気分だったので、スニーカーで家を出発。

f:id:A-hanoi:20231226122626j:image

湖の周りをぐるっと歩いて入ったことないお店に入ってみよう。

f:id:A-hanoi:20231226122645j:image

この通りは【Yen Phu】イエンフー通りと言って、ローカルの飲食店がたくさん並んでいます。

f:id:A-hanoi:20231226122902j:image

フォー、ブンチャー、バインミー、バインセオ、バインクオン、バインジオ、ソイなど、なんでもある楽しい通り。

f:id:A-hanoi:20231226122859j:image

ここで【Bún Mọc】ブンモックの看板を発見。

ブンモックってお店が少ないイメージなので珍しい。しかも30k(¥175)

f:id:A-hanoi:20231226123134j:image

えー食べちゃおうかな。

ブンモックは過去に数回食べたことがありますが暫く食べてなかったので久しぶりです。

f:id:A-hanoi:20231226123301j:image

お店のおばちゃんに、ニコッと笑顔を見せられたら「một bún mọc」(ブンモックひとつ)と注文しちゃいました。

f:id:A-hanoi:20231226123606j:image

久しぶりのブンモック、嬉しいー。

メニューも英語はないし店内のお客さんはベトナム人だけだったので外国人は来なさそうです。

f:id:A-hanoi:20231226123704j:image

こういうローカルのお店に何の違和感もなく溶け込むのが結構得意な私ですが、毎回最初はベトナム人と思われて、発音で外国人とバレて、最終的に観光客だと思われてそう^^

f:id:A-hanoi:20231226123858j:image

【Bún Mọc】30k(¥175)

こちらがブンモック。

【Bún Mọc】ブンモックは、ベトナム北部で食べられる麺料理のひとつで、ブンというお米の細い麺が特徴です。

f:id:A-hanoi:20231226124008j:image

麺はつるつるで、フォーより細い。ブンモックには豚ひき肉で作られた肉団子が入っているのも特徴。

f:id:A-hanoi:20231226124005j:image

これが美味しいーー。刻んだ木耳やネギも入っています。

ブンモックってお店によって全然違うのも面白い。

f:id:A-hanoi:20231226124114j:image

この黄緑の野菜の正体が分からなかったけど、ナスかな?美味しかったです。

f:id:A-hanoi:20231226124207j:image

こちらは豚のチャーシュー。こんなに具沢山でボリューム満点で美味しいのに何でこんなに安いんだろう。

f:id:A-hanoi:20231226124210j:image

黒胡椒をかけて食べるとまた味変できて美味しいです。

このお店、たまたま見つけて入ったから後で調べましたが地図に載ってませんでした。

f:id:A-hanoi:20231226124723j:image

ハノイの路地にはまだまだたくさん面白いものが秘められてそうです。

f:id:A-hanoi:20231226124316j:image

また明日に続けます。