今回の旅を終えて、ラオスの良いところも、そうじゃないところも知る事ができました。
初めて行く国って、魅了されて「最高!帰りたくない!また来たい!」と感じる国と「自分とは相性が合わないかも。」って思う国に別れますよね。
私にとってルアンパバーンは、良かったところとそうじゃないところ、ちょうど5:5でした。
良かったところは、ルアンパバーンのゆったりとした雰囲気。この雰囲気は写真や動画などでも思っていたけど、実際に行ってみて肌でそう感じました。
それから、物価が安く美味しいご飯やコーヒーを気軽に楽しめるところ、スパマッサージも最高だったし、メコン川を近くで眺められる環境も良かったです。
反対に、悩まされたのは飲食店でオーダーしたものを忘れられたり、提供が遅かったり、オーダーしてないものをお会計に入れられそうになったり、思いやりがない適当な対応が多かったこと。
滞在した5つ星ホテルでさえも、スタッフがすぐ忘れちゃう事が多すぎたのが残念です。
街からホテルまでの帰りのシャトルバスをほぼ毎日20:30で予約していたのに、バス停で待っていてもバスが来なかった日もありました。
夜21:00になってもバスは来ず…
たまたま同じホテルに宿泊していたカナダ人のご夫婦が同じ時間のバスを待っていたので、声をかけてどうにかトゥクトゥクを捕まえて4人で割り勘してホテルまで帰りました^^;
ホテルについたら、スタッフが
『お帰りなさいませ〜^^』と出てきたので
「予約したホテルの帰りのバスが来なかったです😔おやすなさい。」と言うと、
『Sorry〜〜!』と言ってました^^;
こんな感じなのでホテルでお願いしたことも常に期待しない、信用しない、心配ならこちらで再度確認する。という感覚で滞在してました。
あとは、朝食ビュッフェで毎日出されるフルーツが3種類あったのですが、この蓋を取ると20匹くらいのコバエがぶぁ〜と飛び立ちました↓😨
毎朝、提供されていたフルーツジュースも、パイナップルの色が明らかに変じゃないですか?
私は果物もフルーツジュースも口にしませんでしたが、主人は毎朝食べる派の人なのでフルーツジュース飲んじゃったみたいです。
(もしかしたらこれでお腹壊したのかも^^;)
朝に淹れてくれるラオスコーヒーは美味しかったんですけどね。これは毎朝飲んでました。
色々とあった旅でしたが、ルアンパバーンという場所は本当に素晴らしかったので、また来たいです。
もしまた来れたら、その時はラオス料理をもっと満喫したいのと、今回行けなかった気になるお店がまだあるので覗いてみたいです。
でももうこのホテルには泊まりたくないな。
という感想です。
最終日のホテルから空港までの送迎($18)をフロントで予約していたのですが、これだけは忘れたり遅れたりされるとさすがに困るので、ちょっと早めの時間を予約しておきました。
そして「空港までの送迎の手配、絶対に忘れないでくださいね?そして絶対に遅れないでくださいね?」と何度か言っておきました^^;
チェックアウトの時にフロントスタッフが
『今回はご滞在中に何度もご迷惑をおかけしてしまって本当に申し訳ございませんでした。空港までの送迎は我々に負担させてください。』と言って車を出してくれました。
なので、ありがたく空港まで送ってもらいました^^
スタッフひとりひとりは感じが良くて会話してる時は丁寧に対応してくれてるのは伝わるのですが、それでもまた泊まりたいとは思わないかな。
ホテルの環境やスパ、ジム、お部屋の快適さは素晴らしかったけど、4泊5日の滞在中に起きた色んなことを思い出すと常に安心できないのはちょっと嫌です^^;
今度ラオスに行くなら、中心部エリアのお手頃なホテルで朝食なしのプランで泊まりたいです。
そうすれば、毎朝歩いてメコン川沿いのカフェに朝ごはんを食べに行って、徒歩でお買い物や観光もできるし疲れたら歩いてホテルに戻れるので。
スムーズにいかないことがあっても「安いからいっか。」と思えそう^^
ラオスの楽しみ方を知れたので2回目はきっともっと楽しめそうな気がします。
この記事がこれからラオスのルアンパバーンを旅行される方の参考になれば嬉しいです。
終わり。