Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*1月のハノイは寒かった・・・!((( ;*Д*)))*


f:id:A-hanoi:20200203101719j:image

ハノイの冬は日本よりも気温が高く

最初の頃に調べた情報で、

ベトナムでは"タイツはいらない"と

書かれているのを見て、当初は喜んでました。

 

 

ですが今こっちにきてみて、寒い寒い(*_*)


f:id:A-hanoi:20200202150616j:image

ハノイの1月が東京の5月くらいなので、パーカーとかカーディガンくらいで良さそうだと思い、今回も防寒は軽めの羽織りくらいしか用意してこなかったんです…。

 

私が住んでいるマンションは、備え付けのエアコンがあるのですが暖房機能がついていません。

 

暖房機能がついていない事と、キッチンの蛇口からお湯は出ないと契約時に聞いていたので、

その時は

『てことは寒くないってことなんだ( ・∀・)』

と思ってたんです。

 

 

でも、今こちらに来てみたら

部屋にいると寒い寒い・・・

風邪ひきそうです・・・(*_*)

 

 

タイツもヒートテックも日本を出発するときに着用していた物だけしかないけど、それを使う日が多いです。やっぱり必要そう…

 

 

そこで急遽 ヒーターを購入することにしました(*^^*)♡↓

f:id:A-hanoi:20200203094047j:image

ハノイイオンモール電気屋さんで見つけたものです。かなり小さくてお手頃でした。

399,000VND=¥1,867 

 

日本語が話せるベトナム人店員さんがいて、とても助かりました^^
f:id:A-hanoi:20200203094342j:image

購入時に全部開けて、コンセントに繋いで壊れていないかをチェックしてくれます。

 

 


f:id:A-hanoi:20200204214536j:image

 

これが部屋にきて

本当に暖かい(;_;)♡

 

 

リビングが寒すぎて体が縮こまりがちだったのですが、こんなに小さいのにパワーがあってすごく暖かいです。

f:id:A-hanoi:20200203100354j:image

 

 

ヒーターと別に

ソファーの膝掛けも買いに行ったのですが、

お店に売られているものが

すごい柄の、

すごい色のものしかなくて…(笑)

 

 

無地のシンプルなアルパカの毛布があったので膝掛けは辞めて、毛布を買いました↓f:id:A-hanoi:20200203100548j:image

BIC Cというスーパーで3000円くらいで売ってました。

ふわふわで暖かいです^^♡


f:id:A-hanoi:20200203102005j:image

ヒーターと膝掛け用の毛布があってやっと

リビングがくつろげる暖かさになりました!!

 

2月に入りましたが、朝晩は寒いのでまだまだ

活躍しそうです(*^^*)

 

 

ちなみに、新型コロナウイルスの影響で、

ドラッグストアやスーパーなど探しても探しても

「マスク」が品切れです。

 

ハドンイオンモールコーナンにもこれだけでした↓
f:id:A-hanoi:20200204213503j:image

普通のマスクよりクオリティーが高いマスクらしく

10 枚入りで約¥4,600

 

なので1枚¥460ですー!!

 

ちょっと高い・・・(;_;)

 

日曜日に行って完売で、明日か明後日に普通のマスクも再入荷すると店員さんが教えてくれたので火曜日にもう一回行ってみたんですが

マスクの在庫ゼロでしたー・・・

 

 

 

日本でもマスク品薄状態ですよね…

当分手に入らなそうです(*_*)