Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナムのスーパー☆賞味期限がわからない時は?*



f:id:A-hanoi:20200205122704j:image

ベトナムのスーパーでの買い物で、賞味期限をチェックするときにいつもこの

NSX】と【HSD】を見ます。


f:id:A-hanoi:20200205114649j:image

NSX】が製造日  2019年12月13日

【HSD】が賞味期限 2020年12月13日

です。


f:id:A-hanoi:20200205114810j:image

だいたい探せばどこかに書いてあるこの表記、調べたらベトナム語

 

NSX→(Ngày Sản Xuất)
HSD→(Hạn Sử Dụng)

 

の略のようです( ・∀・)!!

 


f:id:A-hanoi:20200205115025j:image

でも先日、このクリームチーズを買おうとして

見たらどこを探しても賞味期限が書いてない。


f:id:A-hanoi:20200205115059j:image


右端に【HSX】製造日は書いてあります。


f:id:A-hanoi:20200205115149j:image

賞味期限わからないけど、買うか…

大丈夫かな…

うーん・・・(._.)←こんな顔してたのか

 

ベトナム人女性の店員さんが気付いてくれ来てくれました^^

 

 

ポケトーク(通訳機)で

『賞味期限はいつですか?』と聞いてみたら


f:id:A-hanoi:20200205115402j:image

 

教えてくれました(*^^*)!!



ここに書いてあるように

製造日から4ヶ月


f:id:A-hanoi:20200205120738j:image

賞味期限=Hạn Sử Dụng

英語で expiration date

 

Hạn sử dụng là 4 tháng kể từ ngày sản xuất.

Expiry day 4 month from production date.

(賞味期限は製造日から4ヶ月)

 

 

なるほどー(*゚∀゚*)!!

よく読めば英語も書いてある(笑)

 

 

教えてくれた店員さんにお礼を行って、

他のコーナーに移動して違うもの見てたら

さっきの店員さんがまたきて

 

『他のものは大丈夫?』

 

と心配してくれました(;_;)

 

優しい~

ベトナム人とても優しい・・・(;_;)♡

 

 

 

この日タクシーでぼったくられて私少し元気が

なかったので、ベトナム人の優しさに触れて

とても元気がでました(笑)

 

 

この数分前にも

野菜売り場でパクチーを選んでいた私に

別の店員さんが

「こっちのパクチーのほうが新鮮だよ」

元気なパクチーを持ってきてくれたり、

なんか優しくされる1日でした^^

 

 

話戻りますが、ベトナム観光で買い物をすると

きに賞味期限が知りたい場合はこちらを↓

 

NSX】が製造日

【HSD】が賞味期限

 

 

賞味期限が書いてなかったら裏をよく読めば

 

Hạn sử dụng là ○○ tháng kể từ ngày sản xuất.

 

製造日から○○と書いてあるので

困ったら参考にしてみてください^^♡