Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*海鮮風味のシンプルなあさりのフォー【phở】*

先日、主人とタクシーに乗った時に、ドライバーさんと主人のベトナム語の会話がめちゃくちゃ可愛かったんです。

 

 

ドライバーさん: 「ニャ〜?😊」
主人: 「ニャ〜😊」
 

 

日本はベトナム語で【Nhật Bản】(ニャッバン)

略して【Nhật】(ニャ)と言うらしくて

ドライバーさんは「日本人ですか?^^」と聞いて

主人が「日本人です^^」と答えていました。

 

 

「ニャ〜?^^」「ニャ〜^^」 って世界一可愛い会話なんじゃないかと思いました(笑)

 
 

今日はこちら↓
f:id:A-hanoi:20210605125220j:image

自宅でフォーをアレンジしてあさりで作ってみました。


f:id:A-hanoi:20210605125232j:image


f:id:A-hanoi:20210605125316j:image

パクチーは、茎の部分と葉の部分を分けておきます。


f:id:A-hanoi:20210605125432j:image

あさりは日系スーパーに売っている冷凍の

【むきあさり】を使いました。

 

スープの素は、ローカルスーパーに売っている

【phở bò】

あさりと一緒にパクチーの茎の部分を加熱します。


f:id:A-hanoi:20210605125505j:image


f:id:A-hanoi:20210605125548j:image

隠し味に

【Muối tôm】(エビの塩)を少し。

 

別のお鍋で、フォーを茹でていきます。

麺はローカルスーパーで売っていたこちら↓


f:id:A-hanoi:20210605131250j:image

【Phở khô  Noodle Rice 500g】

22500VND こんなに入ってるのに¥106 程で買えます。


f:id:A-hanoi:20210605125612j:image

 

加熱時間は裏に書いてあります↓f:id:A-hanoi:20210605125653j:image

ですがベトナム語ですので、

ささっと解読したい時は

翻訳アプリの「カメラ機能」で パッケージに書かれている文章をカメラにかざすと・・・


f:id:A-hanoi:20210605125809j:image

簡単に解読できます^^♡

便利〜♡(笑)

 

加熱時間は、4〜6分なのでタイマーをセット。
f:id:A-hanoi:20210605125921j:image

スープにドライ唐辛子を少し入たら味を整えます。

麺が茹でれたら盛り付けです↓


f:id:A-hanoi:20210605125950j:image

最後にパクチーの葉の部分をのせたらできあがり♡


f:id:A-hanoi:20210605130131j:image


f:id:A-hanoi:20210605130151j:image

ライムを食べる直前に絞って頂きます^^

f:id:A-hanoi:20210605130141j:image


f:id:A-hanoi:20210605125220j:image

あさりのだしと、隠し味のエビでスープが海鮮風味になっててすごく美味しい。


f:id:A-hanoi:20210605130317j:image

あさり美味しいです^^

麺もつるつるで美味しかったです。


f:id:A-hanoi:20210605130350j:image

 

今は飲食店がクローズしていて美味しいフォーのお店にも行けない状態ですが、ステイホームでフォーをアレンジして楽しんでます。

 

また明日に続けます^^