Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイのお家で日本食を作る【牛丼】*


f:id:A-hanoi:20200212111510j:image

異国の地でもできるだけ日本食を作っています。

ベトナムには牛丼がなくて、たまに主人が無性

に食べたくなっている様子なので

お家で初めて作ってみました。


f:id:A-hanoi:20200211214920j:image


f:id:A-hanoi:20200211214944j:image

◆牛肉はVIN MARTで売っている冷凍のこちら

のお肉を使ってみました^^


◆たまねぎと生姜はローカルスーパーに売ってます。

他、醤油、酒、みりん、砂糖は

日経スーパー富分で購入してきました^^

 


*ハノイの日系スーパー富分* - Xin Chao HANOI♥

これだけの材料を調達さえできれば

あとは作るだけです~♪


f:id:A-hanoi:20200211215209j:image


f:id:A-hanoi:20200211215305j:image


f:id:A-hanoi:20200211215321j:image

大根とワカメのお味噌汁も作って、できあがりです。


f:id:A-hanoi:20200211215504j:image

乾燥ワカメはベトナムスーパーでも売ってます

♪韓国のです↓


f:id:A-hanoi:20200211220907j:image

 

 

 

主人念願の牛丼(笑)!!

うまい^^ ともりもり食べてくれました。


f:id:A-hanoi:20200211215441j:image

足りないのは "紅しょうが" だけ…

紅しょうがだけ、ハノイで見つけることがで

きませんでした…(*_*)


f:id:A-hanoi:20200211215451j:image

私はパクチー大好きなので

牛丼にもパクチー盛りで頂きます(笑)


f:id:A-hanoi:20200211215618j:image


f:id:A-hanoi:20200211215727j:image

パクチーでさっぱりした口当たりになって美味

しかったです^^♡♡

 

 

異国の地で日本食作るの難しそうでしたが、

少しずつ材料を調達する場所も

把握できてきて、少しずつ当たり前に作れるよ

うになれたらいいなと思います。

 

 

いつも読ませて頂いている沢山のブロガーさん

の中から、美味しそうなご飯を記事に

書いてくれている【まるさん】のブログに

牛丼があり

 

吉野家に行かなくても

美味しい牛丼が家で食べられますよ」

の一言に、

 

そうだ!そうだ!

 

と共感して頑張って

作ってみた初めての牛丼。(笑)

 

もっと早く作ってあげればよかったです。

 

これからはベトナムで主人が牛丼食べたいと言

う度に作ってあげようと思います^^(笑)

 

 

 

【まるさん】の記事はこちら↓


牛丼・きのう何食べた?アレンジレシピ - おとくな生活を目指す雑記ブログ