Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*カニヘンダックスのフウちゃん*

 

もうすぐ6月も終わりますね。

 

いつ引っ越せるんだろうといつも思ってますが、主人に聞いたら7月もまだベトナムへは行けないような雰囲気です(._.)

 

本来だと今年の4月からは主人がいるハノイに住んでいたのに、コロナで伸びて都内の母の家に一時的に滞在して もう2カ月が経ちました。

 

 

結婚してから、たまにしか会えなかった母とカニヘンダックス犬のフウちゃんと今は毎日一緒です。

 

フウちゃんはもう今年で16歳のおじいちゃん犬で、長生きしてくれてます^^

 

小さかった頃は走り回ってイタズラばっかりしてたけど、歳のせいで今は足腰も弱って

最近は顔周りの白髪が多くなってきました。

 

でもとても可愛いです(*^^*)♥


f:id:A-hanoi:20200625115723j:image

フウちゃんを見てると、本当に沢山の愛情を家族からもらって、そして私たちにもくれたなぁと思います。

 

 

今は目も白くなって、歯も抜けてボロボロなのでご飯は喉に詰まらないように柔らかくふやかしたものをスプーンであげると食べてくれます。

 

前はできていた事がひとつずつできなくなっていくと犬も自信をなくして落ち込んだりするらしいです。

 

たまに吐いたり、ごはんを食べれなくなったりして病院に行くこともありますがなんとか元気にしていてくれています。

最近、心臓も弱くなってきたみたいです。

 

 

1日中、ずっと寝てる日もあるけど

私の近くにぴったりひっついて離れない日もあります^^

トイレやお風呂に入ると、出たら

そこでフウちゃんが待っています(笑)

 

f:id:A-hanoi:20200620131059j:image

 

2カ月も、わたしがずっとフウちゃんと家にいることなんてなかったので ベッタリになってしまって、少しでもわたしが買い物に出たりして一人にすると キャンキャン泣いてしまいます(;_;)(涙)

 

このままベトナムに行ったら私の姿を探さないか心配だし、体も心配だし…

でも人間にも犬の寿命があるので仕方ないですよね…

カニヘンダックスの寿命は14歳~17歳だそうです。

f:id:A-hanoi:20200625120009j:image

毎晩、わたしの枕を半分使って一緒に

寝てるんですが

何か夢を見てるのか、たまに寝言を言ったりします^^ 

 

お腹が痛くて眠れないときはお腹がキュルキュル鳴って、苦しそうに体勢を何度も変えたりしながら寄り添ってきます。

 

そんな時はずっと撫でてあげながら

涙が止まらなくなってしまいます。


f:id:A-hanoi:20200620131229j:image

犬も人間と同じように歳をとって、老いて、ひとつの人生を終えるんだという事を最近とても実感します。

 

フウちゃんにも最後 幸せな人生だったって思って欲しいです。


f:id:A-hanoi:20200625210802j:image

 

 

主人と会えなくなってもう4カ月なので、はやくハノイへ行きたい気持ちもあるけど、

母やフウちゃんと離れるのも少し辛いという 最近なんか複雑な気持ちです(。-人-。)

 

 

 

 

ハノイ生活の記事はこちら↓


*ベトナムでバイクに脅える( *゚A゚)* - Xin Chao HANOI♥


*ハノイ生活、慣れてきた頃にうっかり大失態Σ(×_×;)* - Xin Chao HANOI♥

 


*~ハノイの犬たち~* - Xin Chao HANOI♥

 


*わたしが好きなHANOIの風景* - Xin Chao HANOI♥