Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*油揚げで作るヘルシーなギョーザ*

 

f:id:A-hanoi:20200815082040j:image


油揚げ と 生おから を使ってギョーザを作ってみます♪

(字を太くする機能を今さら知りました↑( ゚ェ゚))

 

 


f:id:A-hanoi:20200815082823j:image

材料

◆油揚げ 二枚

◆生おから100g
◆鶏ひき肉[もも]100g
◆ニラ1/2束
◆生姜 1かけ
◆醤油 大さじ1/2
◆塩こしょう少々
◆鶏ガラスープの素 小さじ1
◆ごま油 大さじ1


f:id:A-hanoi:20200815082837j:image

ニラは刻んでおきます。

油揚げ以外の材料を全てボウルに入れたらよく混ぜ合わせます↓

f:id:A-hanoi:20200815082810j:image

 

油揚げは半分にカットして、中に包丁を入れ

開いて袋状にしていきます↓
f:id:A-hanoi:20200815083015j:image

たねをスプーンで詰めます♪
f:id:A-hanoi:20200815083140j:image

もっと沢山入れればよかったのか…肉だねが半分くらい余ってしまったので、油揚げもうあと2枚あればちょうどいい量でした(。-人-。;)

 

フライパンで焼き色がつくまで両面焼いたら、水を少し入れて蓋をし蒸し焼きにしていきます(*^^*)f:id:A-hanoi:20200815083127j:image

 

焼けたら最後に斜めにカットます♪f:id:A-hanoi:20200815083431j:image

 

盛り付けたらできあがりです゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。
f:id:A-hanoi:20200815083514j:image


f:id:A-hanoi:20200815083529j:image

いい色に焼けてておいしそうです(。-人-。)♡

 

肉だねをもっと入れていたら、膨らみすぎちゃうから やっぱりこの位でちょうどよかったかもしれません♪


f:id:A-hanoi:20200815083544j:image


f:id:A-hanoi:20200815083702j:image

ポン酢でいただきました゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。


f:id:A-hanoi:20200815083736j:image

 

美味しい♡♡♡

 

油揚げ、全く問題ないです!!

生おから感はあるけど、美味しいです♡♡

 

でも鶏ひき肉より、豚挽き肉にした方がギョーザっぽくてよかったかなー(^-^;


f:id:A-hanoi:20200815083845j:image

またギョーザが食べたくなったら今度は豚挽き肉で作ってみます♪

 

 

 

油揚げ を使ったレシピはこちら↓

個人的には「キッシュ」

がおすすめです♥♥♥↓