Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*お家で思いっきりかぶりつきたい手作りハンバーガー♥*


f:id:A-hanoi:20201010231152j:image




先日、スーパーでこちらを見つけました↓♪f:id:A-hanoi:20201007202821j:image

【ハンバーグができる大豆ミート

¥358(税抜)

中身はこんなかんじです。袋を開けた瞬間

お豆の香りがしました♪↓
f:id:A-hanoi:20201007202834j:image

これ以外にも【からあげ】【生姜焼き】もありました↓↓↓


f:id:A-hanoi:20201010225923j:image

 

 

今回はこのハンバーグを使ってハンバーガーを作ろうと思います♪♪( ・∀・)

 

 

袋の裏にハンバーグの作り方が書いてあったのですが・・・薄力粉とパン粉が家になかったので勝手にオリジナルのやり方でやってみます。

マネしないでください(笑)

 

 

材料

大豆ミート 一袋 130g

◆玉ねぎ 70g

◆オリーブオイル 大さじ1

◆おからパウダー 40g

◆卵 1個

サイリウム(または片栗粉) 10g

◆塩コショウ、ナツメグ

 

お水をお鍋に入れ、沸騰したところへ大豆ミートを入れ4分加熱したらザルで水をきります。
f:id:A-hanoi:20201007204736j:image

この時点で大豆ミートがかなり膨張して、びっくりしました!!∩(・ω・)∩

 

みじん切りした玉ねぎにオリーブオイルをかけて600wの電子レンジで2分加熱。

先程の大豆ミート、玉ねぎ、おからパウダー、塩コショウ、ナツメグを入れて混ぜます。
f:id:A-hanoi:20201007205007j:image

そぼろみたいになっちゃって、全然まとまらなかったので 卵とサイリウムを入れたらいい感じにまとまりました^^♡

 

フライパンで両面しっかり焼いていきます♪
f:id:A-hanoi:20201007205213j:image

ひとつ100gのハンバーグが6個も出来ました。

あと残った50gくらいの小さいのが1個。
f:id:A-hanoi:20201007205243j:image

↑最初サイリウムを入れずに焼いたものは、ちょっとひび割れしてますが、入れたら綺麗に焼けました。

 

 

 

ここからは、ハンバーガーのバンズを作っていきます♪

 

材料

◆おからパウダー 30g

◆卵 1個

サイリウム  10g

ラカント  15g

◆ベーキングパウダー 5g

◆塩 ひとつまみ

 

粉類を全てボウルで混ぜ合わせてから、そこに水100gと卵を入れ記事をまとめていきます↓
f:id:A-hanoi:20201007205455j:image

ハンバーガーのバンズをイメージしながら、大きさを整えて丸く成形します。

今回は大きい方がメインです。小さいのはおまけです↓
f:id:A-hanoi:20201007210304j:image

ゴマを上にのせたら180℃に余熱したオーブンで19分焼きます。


f:id:A-hanoi:20201007210600j:image

膨らみました!!

可愛い~゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。
f:id:A-hanoi:20201007210620j:image


f:id:A-hanoi:20201007210654j:image

スライスしたら、ちょっとトーストして

さらに美味しくするためにフライパンでバターでこんがり焼いていきます♥f:id:A-hanoi:20201007210810j:image

だんだんハンバーガーになってきてすごく楽しい~♪♪

ここまできたら

やっと大豆ミートのハンバーグを挟んでいきます♡

 

ソースはケチャップとマヨネーズに塩コショウのシンプルなもので。f:id:A-hanoi:20201007211008j:image

 

バンズ→ソース→レタス→ハンバーグ→チーズ→アボカド→バンズf:id:A-hanoi:20201007210643j:image

できあがりました゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

 


f:id:A-hanoi:20201007211128j:image

可愛いーーーー(。-人-。)♡♡♡


f:id:A-hanoi:20201007211152j:image


f:id:A-hanoi:20201007211248j:image


f:id:A-hanoi:20201007211300j:image

美味しそう♡♡♡

初めてのハンバーガー作り、上手にできたので食べるのが勿体ないです。


f:id:A-hanoi:20201007211421j:image


f:id:A-hanoi:20201007211435j:image


f:id:A-hanoi:20201010231346j:image

食べにくさ★★★★★なので、紙に包んで食べます^^


f:id:A-hanoi:20201007211600j:image


f:id:A-hanoi:20201007211618j:image

美味しいです(>_<)♡

めちゃくちゃ美味しいです(笑)


f:id:A-hanoi:20201007211718j:image

すごいボリュームなのに中身はヘルシーだから

嬉しい~♪

このソースが美味しい♡(笑)

大豆ミートのハンバーグは、本物と間違えるくらいのお肉感があります。


f:id:A-hanoi:20201007211917j:image

バンズは、小麦粉ではないので普通のハンバーガーのパンとは違いますね。

でもおからパウダーのパンは私は好きなので全然満足できる出来映えでした(*^^*)♥

 

おからパウダーに大豆ミート挟んで食べてるとは思えない満足感でした^^!!

 

ハンバーグは冷凍したので、日々のごはんに食べようと思います。

大豆ミートを買ったのはこれが2回目でしたが、間違いなくまた買おうと思いました^^♥

 

気になる方、スーパーで探してみてください(*^^*)


f:id:A-hanoi:20201007211224j:image

大豆ミートの記事はこちら↓♪