Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナム【Bánh chuối】風スイーツをオリジナルで作ってみました♡*


f:id:A-hanoi:20201215180127j:image

先日、ベトナムの隠れ名物

【Bánh chuối】(バイン チュオイ)を

食べてから、もう一度食べたい衝動にかられて自分で作ってみました。

 

 

【Bánh】=ケーキ【chuối】=バナナ
ベトナム風バナナケーキ

レシピを検索すると、本場のはバインミーの生地をココナッツミルクに浸して作るのですが

今回は家にあるものでやってみます↓

材料

◆バナナ 2本

◆卵 1個

◆おからパウダー20g

ステビア(甘味料)10g

◆ベーキングパウダー 2g

◆ココナッツオイル 大さじ1

◆シナモンパウダー 適量


f:id:A-hanoi:20201215180204j:image

よく熟れたバナナを2本準備したら、フォークで潰していきます。

そこへ、ココナッツオイル、卵を入れて混ぜ合わせます。
f:id:A-hanoi:20201215180216j:image

残りの材料全てを入れて生地の完成です。

型に流し入れます。

f:id:A-hanoi:20201215180225j:image

なくてもいいですがスライスしたバナナものせました。

180℃に余熱したオーブンで19分焼きます(。-人-。)


f:id:A-hanoi:20201215180238j:image

焼けましたー♡いいかんじに膨らみ、ひび割れしていますね♡

 

ここで、シナモンパウダーを入れるのをすっかり忘れていたことに気付きました(°Д°;)・・・・

 

 

・・・・仕方なく上からかけました。
f:id:A-hanoi:20201215180250j:image

 

 

できあがりです゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

 

f:id:A-hanoi:20201215180313j:image


f:id:A-hanoi:20201215180336j:image

シナモンと、バナナとココナッツのいい香り(。-人-。)♡♡♡
f:id:A-hanoi:20201215180354j:image

美味しいーーー♡♡♡

もちもちで、ふわふわです。

マフィンみたいなかんじ。


f:id:A-hanoi:20201215180411j:image

底はこんがり焼けていました。

19分以上焼かなくてよかったです。

 

 

 

お店で買って食べたバナナケーキと、なんか違うのは、やっぱりバインミーの生地を使ってないからでしょうね。f:id:A-hanoi:20201215180456j:image

▲こちらがお店で買ったお手本

濃厚でずっしり、もっちり、ねっとりだったんです。

 

 

わたしのバナナケーキは、ふわふわ( ;´・ω・`)

これはこれで美味しいけど、

もっと近づけたいです^^
f:id:A-hanoi:20201215180428j:image


f:id:A-hanoi:20201215180511j:image

水分が足りないのかな。

ココナッツミルクを入れて

また作ってみます♡

f:id:A-hanoi:20201215180550j:image


バナナケーキを食べながら、ふと見上げたら

こんなに晴れてて空が綺麗でした。


f:id:A-hanoi:20201215213756j:image

f:id:A-hanoi:20201216231328j:image
都内はここ数日晴れが続いていて
今日もいい天気です(。-人-。)♡