Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*お家で手作りインドカレー♥大豆ミートとおからパウダーで作りました♪*


f:id:A-hanoi:20201102174113j:image

インドカレーをお家で再現してみました^^♪

 

スーパーで買える大豆ミートのシリーズの「ブロックタイプ」を初めて買ってみたので、こちらを使ってみます↓


f:id:A-hanoi:20201102174228j:image

~バターチキンカレー~

◆タマネギ 1/2個

◆ニンニク&生姜 少々

大豆ミート一袋

ラカント 大さじ1

◆トマト缶 1個

コンソメ 1粒

◆バター 10g

◆ケチャップ 大さじ1

◆豆乳 100ml

◆カレー粉 ひとかけら

 

ニンニクと生姜をオリーブオイルで加熱してからタマネギをしんなりなるまで炒めます。f:id:A-hanoi:20201102175633j:image

大豆ミート、トマト缶と水、ラカント、ケチャップ、コンソメローリエを入れて弱火で30分以上煮込みます。

(★この間にチーズナンを作ります♪でも時々お鍋を焦げないように混ぜてください。)

f:id:A-hanoi:20201102175757j:image

30分煮込んだら、豆乳、バター、カレー粉、お好きなハーブ類(シナモン、チリパウダー、クミン、コリアンダーパウダーを入れました)

さらに10分以上煮込んだらできあがりです♥

 

 

 

~チーズナン~

◆おからパウダー 40g

サイリウム(オオバコ) 10g

ラカント 10g

◆ベーキングパウダー 3g

◆水 50ml

◆無糖ヨーグルト 50g

◆オリーブオイル 10g

 

すべての材料をボウルに入れて手でひとまとめにします↓
f:id:A-hanoi:20201102180238j:image

薄くのばしたら、ピザ用のチーズをのせて包んで成形します^^


f:id:A-hanoi:20201102180759j:image

油をひいたフライパンで弱火で1~2分ずつ裏表焼いたら完成です♥

いい色に焼けて美味しそう(。-人-。)♪f:id:A-hanoi:20201102180944j:image

4等分にカットして、盛り付けます♪


f:id:A-hanoi:20201102181040j:image


f:id:A-hanoi:20201102181051j:image

バターチキンカレーは、生クリームとパセリを上からかけました♪


f:id:A-hanoi:20201102181130j:image


f:id:A-hanoi:20201102181139j:image

チーズナンもいいかんじです♪

本物と同じくらい美味しそうですよね゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。


f:id:A-hanoi:20201102181218j:image

f:id:A-hanoi:20201102181209j:image

めちゃくちゃ美味しい(。-人-。)♡♡♡

 

バターチキンカレーは、スパイスをたくさん入れたおかげでお店の味になってました!!

 

チキンの代わりに使った大豆ミートも、

食感がほぼ鶏肉でした。大豆とは分からないくらいくらい肉っぽいです。

美味しい♡♡♡♡
f:id:A-hanoi:20201102181305j:image

このバターチキンカレー本当に美味しかったです。1日寝かせたりするともっとコクが出て美味しくなりそう…( ゚ェ゚)

 

チーズナンもチーズがとろけてて生地は香ばしくて、もちもちでした( *´艸`)♡


f:id:A-hanoi:20201102181512j:image


f:id:A-hanoi:20201102181356j:image

おなかいっぱい食べても罪悪感ないインドカレーでした♪

気になる方是非作ってみてください^^


f:id:A-hanoi:20201102181604j:image

 

大豆ミートを使ったお料理はこちらにも↓