Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*バインミーを食べたら午後のお勉強スタート♪.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。*

 


f:id:A-hanoi:20200828153449j:image


先日見つけた近所のベトナムカフェ



 

ここで働くベトナム人の女の子と仲良くなり

連絡先を交換してから

「日本語とベトナム語のお勉強を一緒にしませんか?^^」

という素敵なお誘いを頂いて

カフェで一緒にお勉強をする約束をしました^^♪


f:id:A-hanoi:20200828144807j:image


f:id:A-hanoi:20200828144746j:image

待ち合わせの時間にお店に行くと 

手をふりながら駆け寄ってくる♥

可愛い♥(笑)

 

 

彼女のお姉さんが経営しているこのカフェで、彼女はお手伝いをしながら日本語の勉強をしているそうです^^

 


f:id:A-hanoi:20200828144920j:image

今日は【焼肉バインミー】と【レモンティー

を頂きました♪

 


f:id:A-hanoi:20200828144948j:image

「Ngon!!♥」ンゴン!!     (美味しい)

 



f:id:A-hanoi:20200828153816j:image

バインミー食べながらお話して、早速

日本語とベトナム語のお勉強タイムです♥


f:id:A-hanoi:20200828145152j:image

 

日本語のひらがなも漢字も書けるらしく、私が知りたいベトナム語をすらすらと書いて教えてくれました↓


f:id:A-hanoi:20200906005947j:image

ほとんど "食" に関することになってますね(笑)

 

食べる前に「doi bung」ドィボゥ(お腹すいた)

食べ終えて「No bung」ノーボゥ(お腹いっぱい)

は、ちゃんと言いましたよ♥(笑)

 

 

文字で見ると簡単に感じますが、ベトナム語には6つの声調があり発音がとても難しく感じます… 

(例)→Ma Mà Mả Mã Má Mạ

 

あー難しい(*_*;)

 

 

私がハノイで使っていたベトナム語

「Xin chao 」シンチャオ(こんにちは)

「Cam on」カムオン(ありがとう)

「Bye bye」バイバイ(さよなら)

 

この3つだけなので

もっとボキャブラリーを増やしたいところです(。-人-。)(笑)

 

 

 

ベトナム語の勉強のあとは日本語のお勉強。

 

次はわたしが先生です!!p(^^)q


f:id:A-hanoi:20200828151508j:image
日本語の学校に通っていて、テストに向けて勉強中の彼女は

「筆記」「リスニング」「会話」の中で

"会話"が1番苦手だと言っていました。

 

 

教科書を見せてもらったら、めちゃくちゃ面白くて笑ってしまったんですけど(笑)↓

奥さん「あら~またしわが増えたわ。白髪もこんなに出てきたし。」

 

旦那さん「しわだけじゃなくて体重も増えたと思うけど…。」

 

って(笑)!!!!!

何ですかこの例文の会話ー(^-^;(笑)

この夫婦のその後は 大喧嘩でしょうね(笑)

 

 

会話が苦手な彼女とはひたすら日本語で会話をする、たまに調べる、書く。

のお勉強タイムになりました^^

 

 

日本語が間違っていても、彼女が何を伝えようとしているのか分かるので、

そのまま「うんうん」って聞いちゃいそうになるのですが、きちんと正しい日本語を

教えることが大切なので、その都度伝えました^^

 

 

私にはスペイン人の付き合いの深い友達がいて、彼らとは英語でのみ会話をしますが

私のつたない英語でも何を言いたいか理解してくれるので、私は間違った英語のまま喋って覚えて…私の英語には今も間違ったままの部分があるようです(^-^;

 

「通じてるならいいか(*・ω・)」と思っているので私はいいんですが、

 

ベトナム人の彼女は

将来ベトナムへ帰国したら日本語教師になるのが夢なんだそうです゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

すごい!!!

 

その夢を叶えるために今頑張って勉強しているので、わたしも応援したいと思いました^^


f:id:A-hanoi:20200828153909j:image

また次回のお勉強までの宿題的なものをお互いに与え合い(笑)

 

さよならしました^^

「Tam biet 」タンビェ(さよなら)


f:id:A-hanoi:20200828153428j:image


帰宅してひとりでベトナム語

復習頑張ります(。-人-。)♪

 

ずっとベトナム語を勉強できる環境があればいいなぁと去年からぼんやり思っていたし、

 

「できたらベトナム人に教わりたいなぁ♡」

「カフェでコーヒー飲みながら…♡」

なんて考えていたので 

願ってもない小さな夢が叶ってとっても嬉しいです( *´艸`)♡

 

 

ベトナムへ引っ越すときまでに少し話せるようになれたらいいなぁと思います^^♪