Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*【Bánh Mì 10+】ベトナム語の会話上手くいかない(*_*)*


f:id:A-hanoi:20210601181123j:image

 

すっかり本場のバインミーの虜になってます。

今日のバインミーはこちら^^↓


f:id:A-hanoi:20210601180520j:image

【Bánh Mì 10+】という名のバインミー屋さんです。


f:id:A-hanoi:20210601180003j:image

 

【メニュー】はこんなかんじです。
f:id:A-hanoi:20210605121541j:image

こうやって見ると改めて現地のバインミーって本当に安いですよね(*>_<*)

 

◇Pate + xá xíu (パテ+チャーシュー)

◇Pate + thịt nướng (パテ+バーベキュー)
◇Pate + Bánh mì chả (パテ+ハム)
◇Pate + bánh mì trứng (パテ+卵)

 

f:id:A-hanoi:20210601180550j:image

◇Pate + thịt nướng (パテ+バーベキュー) 

22,000VND(¥110)をオーダーしました^^

 

注文するとその場で作ってくれます。


f:id:A-hanoi:20210601180600j:image

 

ベトナム語

『cho tôi nhiều rau mùi.』

チョトーイ ニュー ラウム

パクチー多めにしてください)と言ってみました。

 『nhiều』=多め 『rau mùi』=パクチー

 

何となく伝わった感じがあったのですが、

店員さんが返してくれたベトナム語が聞き取れない…

 

f:id:A-hanoi:20210601180608j:image

ともあれ、バインミーを買えたので

ルンルンで帰宅しました♪


f:id:A-hanoi:20210601181601j:image

f:id:A-hanoi:20210601181134j:image

帰宅して早速頂きます♡

 

f:id:A-hanoi:20210601181151j:image

ここのパンは、表面がパリパリじゃなくてつるんとした少し固めのフランスパンです。

厚みもあり、ボリュームありそう。

自分で作ったアーモンドミルクラテと一緒に頂きました。


f:id:A-hanoi:20210601181158j:image


f:id:A-hanoi:20210601181207j:image

あれ?野菜がほとんど入ってない。

ラウムイ」はどこ?(゜゜)

 

パテはしっかりと塗られていて、大根ときゅうりのなますが少しだけ入ってます。

f:id:A-hanoi:20210601181216j:image

パンは、もちもちじゃなくてハードタイプのフランスパンが少しふかふかしたかんじ。

これはこれで美味しい^^


f:id:A-hanoi:20210601181123j:image


f:id:A-hanoi:20210601181237j:image

 

f:id:A-hanoi:20210601181244j:image

 

これ・・・

後でわかったんですが・・・

 

 

注文している時の声の動画を、ベトナム人のお友達にLINEで送って発音を聞いてもらったら

 

 

《会話の内容》

私:「パクチーを多めにしてください」
店員さん:『野菜なしですか?』
私:「はい。」

 

と会話していたみたいです…(;_;)!!!

 

うそ…(*_*;)

 

 

だから野菜が入っていなかったのですね(笑)

かなり残念な失敗をしてしまいました^^;

 

パクチー多めどころか野菜を抜いてもらっちゃってたなんて…悲しい。

 

 

後日、同じお店で通常のバインミーを購入したらちゃんと野菜が入っていました^^;

 

これが通常時のものです↓
f:id:A-hanoi:20210604113458j:image


f:id:A-hanoi:20210604113506j:image

ここのお店はもともとパクチーを使ってないみたいですね。普通に美味しかったです^^;♡

 

 

 

私が毎回、発音に失敗している

パクチー【rau mùi】

ラウムイ」は南部発音らしく、私の住む北部では

「ザウムイ」と発音する可能性があるみたいです。

ブログを通じてアドバイス頂きました。

 

だから伝わらなかったんですかね…^^;

 

いつもベトナム語を教えてくれるベトナム人のお友達は南部出身なので、北部発音はよく分からないみたいです。

 

 

少しずつ北部発音を覚えていきたいところです^^

 

また明日に続けます。