Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*初めて作るヌクマムの美味しいタレ♪*


f:id:A-hanoi:20200917165807j:image

 

ベトナムの調味料

Nước mắmヌクマム ♥f:id:A-hanoi:20200916154201j:image

 

ベトナム人のお友達が教えてくれて先日購入してきました↓

 

 

このヌクマムを使って

タイ料理のカオマンガイを作っていこうと思います。(ベトナム料理じゃなくてすみません(笑))

 

 

材料

鶏もも肉 1枚

◆青ネギ 少量

◆鶏ガラ 小さじ1

ナンプラー 小さじ1

◆スライス生姜 2枚

パクチーの根っこ


f:id:A-hanoi:20200917182943j:image

お鍋にお水400ml、↑このすべての材料を入れたら蓋をして火をつけます。

沸騰したら火を止めてアクをとり少し置きます。

 

 

【タレ】

◆ヌクマム  50ml

◆水         150ml

ラカント 大さじ2

◆おろし生姜、おろしにんにく 適量

 

f:id:A-hanoi:20200917183246j:image

ベトナム人のお友達からもらった唐辛子もほんの少しだけカットして全ての調味料をお鍋で加熱します。

f:id:A-hanoi:20200917183046j:image

味見して、美味しければ出来上がりです^^♡

 

 

 

お鍋で待たせていた鶏肉を取りだし、まな板の上でカットしていきます。


f:id:A-hanoi:20200917183438j:image

盛り付けます(。-人-。)

 

今日は白米ではく罪悪感ゼロの、

【生おからと豆腐のなんちゃってライス】です。


f:id:A-hanoi:20200917183525j:image

作り方はこちらの記事に書いてます♥↓

 

 

盛り付け゚.+:。.+:。
f:id:A-hanoi:20200917183938j:image

できました゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

ヌクマムの手作りタレの

カオマンガイ ランチプレート♥


f:id:A-hanoi:20200917184019j:image

f:id:A-hanoi:20200917184125j:image


f:id:A-hanoi:20200917184138j:image

鶏肉を取り出した残りのお鍋でスープを作りました(。-人-。)

無駄なく全て残さず頂けていいですね♪


f:id:A-hanoi:20200917184302j:image

この手作りのタレが楽しみ(。-人-。)♡


f:id:A-hanoi:20200917184326j:image


f:id:A-hanoi:20200917184335j:image

タレをチキンやライスにかけて食べます。

 


f:id:A-hanoi:20200917184545j:image

もう、笑っちゃうくらい美味しい!!(>_<)(笑)

美味しすぎ♡

 

カオマンガイなんて人生で作ったことなかったけど、すごく簡単。

自粛生活で料理の幅が確実に広がったと実感してます(笑)


f:id:A-hanoi:20200917185010j:image


f:id:A-hanoi:20200917184758j:image

ごはんもタレに合う♡(ごはんじゃないけど)

このタレ本当に美味しいー・・・♡

ベトナム料理では、ライスや、サラダ、春巻きなどにも使える万能タレです。


f:id:A-hanoi:20200917184406j:image

かなりのボリュームで自宅にいながら料理で

海外旅行した気分に浸れる大満足のランチでした。

 

鶏肉のだしで作ったスープも余ったパクチーを添えて 「麺がないフォー」 みたいですごく美味しかったです^^♪
f:id:A-hanoi:20200917184138j:image


f:id:A-hanoi:20200917184949j:image


ちなみにこのタレ、今回の分量で2食分できたので 1人分でしたら半分の材料でよさそうです。

 

ベトナム人のお友達が教えてくれたレシピで作ったので、写真を送ったら

「素晴らしいです!!♡😍」

と返事がきました^^♡

 

Nước mắmヌクマム の料理レパートリーもっと増やしたくなりました^^♪  

次回はベトナム料理のバインセオを作ってみようと思います♡

 

 

お家でつくるベトナム料理の記事はこちら↓