Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナムのスーパーで葉っぱに包まれた食べ物を見つけました【Bánh chưng】バインチュン*

f:id:A-hanoi:20211001152625j:image

 

f:id:A-hanoi:20211001142746j:image

先日、スーパーのお惣菜コーナーで葉っぱに包まれた物が売られていました。
f:id:A-hanoi:20211001142819j:image

これってもしかして…

私が日本にいた時にベトナム人のお友達に教えてもらって食べた「チマキ」みたいなやつかな?と思い、見てみると

f:id:A-hanoi:20211001142850j:image
小さい文字で【Bánh chưng】バインチュンと書いています。

やっぱりそうだ♡

 

【Bánh chưng】バインチュンは、塩で味付けされた豚肉と緑豆を餅米で包んだベトナムの伝統的な食べ物で、テト(旧正月)などに食べるとベトナム人のお友達に教えてもらったのを思い出しました。

 

去年、日本にいた時にベトナム人のお友達が食べさせてくれたバインチュン↓

これ、めちゃくちゃ美味しかったんですよね。

本場では食べたことがなかったのでこの日初めて買ってみました。私が見つけたのはVinmartというローカルスーパーです。

テト(旧正月)の時期じゃなくても本場ではスーパーに並んでるんですね〜。
f:id:A-hanoi:20211001143306j:image

【Bánh chưng】250g  22,000d(¥110)

この葉っぱで包まれた見た目も可愛くてすごく好きです。ちなみに葉っぱはバナナの葉です。

後ろから紐を切って一枚ずつ剥がして開けていきます^^f:id:A-hanoi:20211001143658j:image

あー見えてきた。

f:id:A-hanoi:20211001143714j:image

わー綺麗なグリーン。バナナの葉の色が移ってこの色になるみたいです。

四角は大地を表し、餅米と緑豆はすべての穀物を、豚肉はすべての動物、葉っぱはすべての植物を表していると言われています。


f:id:A-hanoi:20211001143805j:image

餅米の中には、塩味のきいた豚肉と緑豆が。

作りたてなのか、めちゃくちゃ柔らかいのでそのまま一口食べてみました。 
f:id:A-hanoi:20211001144551j:image

久しぶりに食べるバインチュン、めちゃくちゃ美味しい…♡(;_;)

 

バインチュンはヌクマムで作ったタレにつけて食べたり、らっきょうと食べるのがベトナムでは一般的みたいです。

f:id:A-hanoi:20211001143913j:image

ベトナム人のお友達がこれ美味しいよと、教えてくれた『ヌクマム』を以前スーパーで購入してまだ開けていなかったので今日はこれを開けてみます↓f:id:A-hanoi:20211001144142j:image

【Dh Foods NATURAL Nước Mắm Gừng】240g

31,600d(¥155)

f:id:A-hanoi:20211001144237j:image


f:id:A-hanoi:20211001144422j:image

中にジンジャーやチリが入っていてます。味見してみると、もうすでに美味しい(゜゜)!!!♡

生姜がピリッと香る甘辛い魚醤のタレ。

生春巻きとかバインミーにも合いそうな味です。f:id:A-hanoi:20211001144429j:image
これをつけて食べてみました。f:id:A-hanoi:20211001144415j:image

めちゃくちゃ美味しい。バインチュンの美味しさ倍増です٩(♡ε♡ )۶!

バインチュンはトーストしても表面がこんがりパリパリになって美味しいのでこの食べ方もおすすめです。
f:id:A-hanoi:20211001144541j:image

1番気に入ったのはこのサイズ感。

食べやすくていいなと思いました^^
f:id:A-hanoi:20211001143452j:image
気になる方は是非お試しください。

日本でも、食べられるバインチュンのお店はこちらから↓

 

また明日に続けます^^