Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*リベンジ!手作り大福♡あんこも手作りです♡.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。*


f:id:A-hanoi:20201028195353j:image

先日、初めて低糖質で作る大福にチャレンジしてみてうまくいかなかったので

再チャレンジしてみました♥




 

しかも、今回はずっと探していた

【さらしあん】パウダーを手に入れることができたのでこれを使おうと思います゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。


f:id:A-hanoi:20201028192431j:image
冨澤商店でやっと見つけました♪


f:id:A-hanoi:20201028192202j:image

【さらしあん】税込¥519

小豆だけで作った生餡を乾燥させて粉末状にしたものです。 水と好みの甘味料で甘さを調節して簡単にこしあんが作れます。

 

 

まず【あんこ】を作っていきます(。-人-。)

さらしあんを容器に出してみると、結構サラサラの粒子が細かいパウダーです↓
f:id:A-hanoi:20201028192753j:image

◆さらしあん 25g

ステビアスウィートナー 17g

◆水 50g

◆塩 ひとつまみ

全てを容器に入れて混ぜて、600wの電子レンジで「20秒→混ぜる」を4回繰り返したら・・・
f:id:A-hanoi:20201028192846j:image

もう立派な「こしあん」になりました!!( ゚ェ゚)♡

早くて簡単ですね♪

 

 

次に【求肥】を作っていきます(。-人-。)

材料これだけ↓

◆絹豆腐 150g

ステビアスウィートナー 10g

(お好きな甘味料でok)

サイリウム 6g

 

まず豆腐を滑らかになるまで混ぜてから、甘味料とサイリウムを入れて混ぜあわせます。


f:id:A-hanoi:20201028193146j:image

(サイリウムとは、オオバコ科オオバコ属植物の種子に含まれている食物繊維のことです。

便秘解消やダイエット効果が期待できると言われていてサイリウムのパウダーはお料理に使いやすいので私はネットで購入してからよく使っています^^)

 

混ぜ合わせたら、600wの電子レンジで30秒加熱します。

軽く混ぜたらもうお餅のような見た目に!!゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。
f:id:A-hanoi:20201028193651j:image

こちらを5等分して冷蔵庫で15分休ませます。


f:id:A-hanoi:20201028193754j:image

ここから包んでいきます♪


f:id:A-hanoi:20201028194119j:image

薄く伸ばしたら、さらしあんで作ったあんことお好みで生クリームを入れて包んでいきます↓f:id:A-hanoi:20201028194059j:image

前回はこの包む工程で失敗しましたが、今回のレシピだと簡単に綺麗に包めました♪


f:id:A-hanoi:20201028194205j:image

全部できたら、きな粉と抹茶パウダーをまぶします♥f:id:A-hanoi:20201028194327j:image

 

できました+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

 


f:id:A-hanoi:20201028194344j:image


f:id:A-hanoi:20201028194417j:image

美味しそうです^^♪

見た目は合格ですよね?( *´艸`)


f:id:A-hanoi:20201028194448j:image


f:id:A-hanoi:20201028194515j:image

可愛い(笑)♡


f:id:A-hanoi:20201028194545j:image

え!!

美味しい♥.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

見た目より甘くない(笑)♥


f:id:A-hanoi:20201028194639j:image

抹茶も美味しい♡♡

ほんのり甘いです^^

買って食べる大福が甘いから、甘いあんこに慣れちゃってるせいでしょうか。

でも美味しい^^♡♡


f:id:A-hanoi:20201028194809j:image

もう少し甘味料入れてもよかったかもですが、ヘルシーで美味しいです♪

少しだけ豆腐感がありましたが、あんこがいい感じに消してくれてます^^


f:id:A-hanoi:20201028194951j:image

これは、またリピートします(。-人-。)!!!

 

黒ごまあんことか、チョコ餅風とか

アレンジしても面白そう♡^^

 

【さらしあん】気になる方、ぜひ冨澤商店覗いてみてください♪


f:id:A-hanoi:20201028195427j:image