Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*小麦粉&バター不使用のお豆腐のガトーショコラ♡*


f:id:A-hanoi:20200717095917j:image
チョコレートのお豆腐のお菓子作ったことなかったので、ガトーショコラを作ってみました♥

 

材料

◆絹豆腐 150g

◆卵 1個

ラカント(砂糖でもok) 30g

◆チョコ 板チョコ1枚

◆大豆粉 大さじ2(小麦粉でもok)

◆ココアパウダー 大さじ2

◆片栗粉 大さじ1

◆豆乳 大さじ1

◆塩 ひとつまみ

 

お豆腐は濾しても濾さなくても大丈夫ですが、なめらかにしたかったので濾しました↓
f:id:A-hanoi:20200717100249j:image

濾したお豆腐に、卵、ラカントを入れて混ぜておきます♪

 

ネットで見つけたレシピには板チョコ1枚となってましたが、家になかったので チョコレート効果3粒と 頂きもののパクチーチョコレートを3粒くらい砕いて 豆乳大さじ1を加えてレンジで加熱します^^
f:id:A-hanoi:20200717100430j:image

チョコが溶けてトロトロになったら、最初のボウルに入れ、混ぜます。
f:id:A-hanoi:20200717100713j:image

↑そこへ、大豆粉、片栗粉、塩、ココアパウダーを入れて混ぜ合わせます。このときはヘラで混ぜると混ぜやすいです(*^^*)

 


f:id:A-hanoi:20200717100827j:image

型に流し入れて(使いきりたかったアーモンドスライスをのせました)

180℃に余熱したオーブンで30分焼いたらできあがりです゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

 


f:id:A-hanoi:20200717100928j:image

いいかんじ♥

アーモンドスライスのせたから少し切りにくかったです。生地に混ぜても良かったですね^^;

 

 


f:id:A-hanoi:20200717101013j:image


f:id:A-hanoi:20200717101032j:image


f:id:A-hanoi:20200717101102j:image

断面がキレイ(。-人-。)♥


f:id:A-hanoi:20200717101155j:image

ココアパウダーをかけたらアーモンドが見えなくなっちゃったのでかけない方が見た目はよかったかもです。


f:id:A-hanoi:20200717101234j:image


f:id:A-hanoi:20200717101246j:image

めちゃくちゃしっとり ねっとり 濃厚なチョコレートガトーショコラになってます!!

 

チョコそんなに入れてないのに

濃厚に感じるのは豆腐効果ですね♪



f:id:A-hanoi:20200717101407j:image
美味しい~(。-人-。)♡♡♡

 

材料が少し多いので手間がかかりそうに見えるかもしれませんが、混ぜるだけなので簡単です♪バターも小麦粉も使っていなくて美味しいので是非試してみてほしいです^^♪

その他のヘルシーなスイーツはこちら↓♪


*大豆粉で作る美味しい♡レモンケーキ* - Xin Chao HANOI♥


*リベンジ♡おから蒸しパンケーキ* - Xin Chao HANOI♥


*おうちでスタバ風♡【豆腐抹茶スコーン】* - Xin Chao HANOI♥

 


*おうちでスタバ風スコーン♡豆腐入り* - Xin Chao HANOI♥

 


*雨の日に、おうちで食べる♪スイートポテト* - Xin Chao HANOI♥