Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ステイホームで手作り【Bún bò Huế】ブンボーフエ*


f:id:A-hanoi:20210729171545j:image
日本にいた時に、ベトナム人のお友達のカフェで食べた料理【Bún bò Huế】ブンボーフエ。

ベトナムの【フエ】という場所の食べ物です。

【Bún】ブンは、(米の麺)

【bò】ボーは、(牛肉)

【Huế】フエは(場所の名前)

 

そのブンボーフエのスープを主人の会社のベトナム人女性に頂いたので、お家で作って食べてみました^^


f:id:A-hanoi:20210729170553j:image

左がブンボーフエのスープの素。

左上に『Ajinomoto』とある通り『味の素』の商品なんですね^^


f:id:A-hanoi:20210803223204j:image

f:id:A-hanoi:20210729170609j:image

作り方は簡単。

麺は茹でるだけ、スープは粉末状になっているのでお湯に溶かすだけです♪

 

「具材は何だったっけ?」とスマホの過去の写真をさかのぼって見つけたこの写真をお手本に↓
f:id:A-hanoi:20210729171134j:image

ベトナム人のお友達が作ってくれたブンボーフエです。

 

真似して作ってみました♡


f:id:A-hanoi:20210729170712j:image


f:id:A-hanoi:20210729170735j:image

器にすべての具材を入れるのではなく、お手本の写真を参考にして別皿にレタス、パクチー、もやし、ライム。
f:id:A-hanoi:20210729170750j:image

メインの器には、パクチー、ネギ、そしてローストビーフ

f:id:A-hanoi:20210729170806j:image

本来は牛肉を入れるのですが、なかったので。

前日に余ったローストビーフをのせたらいい感じになりました(笑)

 

食べる直前にハーブやもやしを器に移します。

美味しそう…♡
f:id:A-hanoi:20210729170827j:image

食べてみました。

めちゃくちゃ美味しいです。

麺はつるつるプルプル、もやしはシャキシャキ、ローストビーフは柔らかい。
f:id:A-hanoi:20210729171029j:image

そしてこのスープが最高に美味しい♡

色んな野菜やハーブが入っていそうな香り高い味。

フォーのスープよりも深みのある味でくせになりそう。
f:id:A-hanoi:20210729170904j:image

1からこのスープを作るのはきっと大変なんだろうなと思いましたが、簡単でこんなに美味しくできちゃうのは嬉しいです。
f:id:A-hanoi:20210803223836j:image

一袋で6~7杯は作れそうです。

スーパーに身近に売っているので、これは帰国時のお土産に喜ばれそう^^

 

また明日に続けます。