Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*久しぶりにお友達とスタバでお勉強♡新しいフラペチーノとコラボノート*


f:id:A-hanoi:20201212205642j:image

先日のベトナム語のお勉強会は、久しぶりにスタバで行いました.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

 

お友達を待っている間にグッズを見ていると、【スタバ】と【Campus】のコラボアイテムの可愛いノートが目に止まり

 

店員さんが近づいてきて素敵な接客をしてくれて・・・

つい買っちゃいました♡


f:id:A-hanoi:20201212205543j:image

スターバックス キャンパスリングノート】¥480(税抜)

グリーンは今だけ限定のカラーなんだそうです。他には白や赤がありましたよ^^


f:id:A-hanoi:20201212205602j:image

スターバックスで使ったミルクのパックを再利用して作られたエコなノートです^^


f:id:A-hanoi:20201212212629j:image

この日は、今の時期だけ限定のフラペチーノ

【抹茶×抹茶 ホワイト チョコレート フラペチーノ】を飲みました♡

お友達はもう既に飲んだらしく、普通の抹茶フラペチーノ^^


f:id:A-hanoi:20201213220749j:image

今、こんな可愛いベアリスタがカスタマイズできるらしいです♥↓

f:id:A-hanoi:20201212211113j:image

(写真はSTARBUCKSホームページよりお借りしました)

 

可愛いー(*^^*)!!♥12/9STARTで、この日はまだ始まっておらず残念ながらカスタマイズできませんでした。

 

 

お勉強する時は甘いものを飲むと脳が活性化されていいですよね♡


f:id:A-hanoi:20201213220852j:image

 

ベトナム人のお友達は、来年から通う

『ビジネス専門学校』の試験に受かるために、ずっとこの秋一緒に日本語を勉強してきました^^

 

見事、試験にも合格して最近は

日本語能力試験

の勉強を一緒にやっていました。

f:id:A-hanoi:20201213180250j:image

日本人の私にとっても日本語って難しいと感じます(*_*;  

出会った頃よりも日本語が上手くなったお友達、本当にすごいなぁと思います。

 

 

 

私の方はというと・・・

先日ベトナムママに指摘された『発音』の練習を続けています。あれからママには遭遇してません^^;



ベトナム」を「ビゥェットナン」というのをついつい忘れて、うっかり

「ベットナン」って言っちゃうので、

癖付ける努力をしつつ、文章を読む発音を頑張っています(。-人-。)

 

お友達には、こんなかんじで発音を毎回チェックしてもらってます↓


前回よりマシになってませんか?(笑)

でも全然まだまだですね。

 

 

 

この日は、日本語もベトナム語

集中して脳みそフル回転で勉強したので気が付いたら3時間たっていました(; ゚ェ゚)!!

 

スタバって不思議と勉強がはかどりますよね_¢(・ω・`)

今週も

ベトナム語の勉強、頑張ります(。-人-。)♡


f:id:A-hanoi:20201214105305j:image