Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナムのムーンケーキ【Bánh Trung Thu】バイン・チュン・トゥ*

昨日の失敗したパンの記事に、励ましやアドバイスのコメント下さった方々、ありがとうございます^^

またチャレンジしてみます。

 

 

今日は、こちら↓
f:id:A-hanoi:20210906162541j:image

日本で、十五夜にお月見を楽しむようにベトナムにも【中秋節】Tết Trung thu(テッチュントゥ)というお月見の風習があります。

 

ベトナムでは【Bánh Trung Thu】バイン・チュン・トゥ(月餅)またはムーンケーキという伝統的なお菓子を家族で食べたり普段お世話になっている人へ贈ったりするらしいです。

 

去年は私もベトナム人のお友達にこの【Bánh Trung Thu】バイン・チュン・トゥ(月餅)を貰いました(*^^*)

↑この時、初めて食べたムーンケーキは

「ソーセージ」「緑豆と卵」の2種類で、初めて食べる独特の味に驚いたのを覚えています^^

 

 

そして今年の【中秋節】は旧暦8月15日、2021年は新暦9月21日。

コロナの影響で多くの企業や工場が生産を見合わせることもあり、いつもに比べて静かな【中秋節】のようですが、それでもスーパーには華やかなムーンケーキが並んでいました。f:id:A-hanoi:20210906155621j:image

本場で売られているムーンケーキを目にするのは初めてです。

こんなに種類があるのですねー(•ө•)♡♡f:id:A-hanoi:20210906155739j:image

こんなにあると、何を買えばいいかわからない(笑)


f:id:A-hanoi:20210906155844j:image

種類を見てみると、チョコレート×アーモンド、カボチャ、黒ごま、チアシードなど。見てるだけで楽しいです。


f:id:A-hanoi:20210906160800j:image


f:id:A-hanoi:20210906155638j:image

ティーセットも可愛い。

迷って迷って、チョコレートアーモンドと黒ごまを購入することに。


f:id:A-hanoi:20210906160921j:image

早速、開けてみます♡


f:id:A-hanoi:20210906161051j:image
お花の絵の模様がついていて、綺麗ですね^^

ひとつづつ味見してみます。


f:id:A-hanoi:20210906161147j:image

【Fresh Moon Cake-Mè Đen Mứt Vỏ Cam-】

こちらが黒ごまのムーンケーキ。

半分にカットしてみます。


f:id:A-hanoi:20210906161339j:image

わーすごい♡

卵の黄身が真ん中に。

黒ごまで、中は真っ黒です。

 

「夜空に浮かぶ満月」みたい^^

本当にそう見えますよね↓

f:id:A-hanoi:20210906161526j:image


f:id:A-hanoi:20210906161548j:image

食べてみました。
f:id:A-hanoi:20210906161603j:image

美味しい♡

かなり濃厚な黒ごまは甘くてずっしり感がすごい。卵の黄身は塩漬けになっていて、チーズみたいなちょっとクセのある味。

でも好きな人は好きな味です^^
f:id:A-hanoi:20210906162442j:image



f:id:A-hanoi:20210906164006j:image
【Fresh Moon Cake -Socola&Hanh Nhân-】

チョコレートとアーモンドのムーンケーキ。


f:id:A-hanoi:20210906161908j:imageあ、こちらは卵は入ってないみたいです。代わりに砕いたアーモンドが入ってるようです。f:id:A-hanoi:20210906161929j:image


f:id:A-hanoi:20210906161958j:image

周りの生地は、日本のおまんじゅうの皮に少し似ています。食べてみます。
f:id:A-hanoi:20210906162006j:image

美味しい♡(•ө•)

これは普通に濃厚なチョコレートケーキ^^

かなり硬めのガトーショコラのような…でもあんこっぽい存在も感じる、和菓子と洋菓子の中間の不思議なスイーツです。f:id:A-hanoi:20210906162111j:image

中に散りばめられたアーモンドの食感も面白い。

ふたつともすごく美味しかったけど、チョコレートの方が日本人には好まれそうな気がします。(主人はチョコ派でした)

 

めちゃくちゃ濃厚なので、一度に全部は食べられないのも特徴です(笑)おそらくハイカロリーだと思います。

1/8個で充分満足できるおやつでした。
f:id:A-hanoi:20210906162140j:image

賞味期限も1ヶ月程は持つみたいなので、ちょっとずつ食べて満喫します^^


f:id:A-hanoi:20210906160921j:image

また明日に続けます。