Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*お友達のカフェ最後のランチ*

f:id:A-hanoi:20210313222151j:image

ベトナム人のお友達のカフェに行ってきました。

 

閉店最終日は、きっと混むと予想して

数日前の人が混まない時間帯にお友達が呼んでくれました^^

 

 

お店に行くとお姉さんとお友達から私に

サプライズを用意してくれていました・・・(;_;)♡

 

メニューにはない、特別なベトナムの郷土料理を作って待っていてくれました。f:id:A-hanoi:20210312222505j:image

【Xôi mặn】(ソイマン)


xôi=おこわ
mặn=塩辛い


f:id:A-hanoi:20210312222622j:image

色鮮やかで、美味しそう゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。
ベトナムサイゴンの郷土料理で、ベトナム人は朝ごはんに食べるそうです。

 

餅米のおこわの上にベトナムハム、サラミ、ピクルス、桜エビ、ネギ、ナッツ、うずらの卵がのっています。


f:id:A-hanoi:20210312222827j:image

醤油とチリで作られたソースをかけて食べるそうです。


f:id:A-hanoi:20210312222920j:image


f:id:A-hanoi:20210312223026j:image

↑サラミもお友達のお姉さんの手作りとのことです( ゚ェ゚)♡

 

食べてみると、ソースは甘じょっぱく、餅米はモチモチで一気に口の中がアジアの香り。

 

食べたことない独特な味で、もうめちゃくちゃ美味しいです(>_<)♡

 

閉店準備で大変な時なのに、こんなサプライズ用意してくれるふたりの優しさに感謝しながら食べました。

 

 

私からはふたりへ

【水彩画】と【クッキー】

ベトナム語で書いた手紙を添えて贈りました。f:id:A-hanoi:20210312230839j:image




f:id:A-hanoi:20210313183630j:image
ふたりともすごく喜んでくれました!!(。-人-。)♡

喜んでくれるふたりの顔を見て、私も嬉しかったです。

最後はゆっくり話すことができました。

 

お姉さんは今年赤ちゃんが産まれるので

育児に専念し、

お友達は4月から専門学校へ通い始めます。

 

お店は閉店することになってしまったけど、

新しい未来を向いて笑っているふたりを見て 

人生を楽しんでる姿がとても輝いて見えました。

 

素敵なふたりにはこれからも周りにたくさんの人が集まってくると思います^^

f:id:A-hanoi:20210312230853j:image

 

それと、私のほうも

ベトナムへ出発できる

兆しが見えてきました。

 

 

まだ日にちなどは未定ですが、

早くて来月末が出発予定です( *´艸`)!!!!

 

まだ確定していないので書くのは時期尚早かと思いましたが、また色々と準備が進み次第、ご報告致します^^

 

 

やっと主人に会えます(ToT)♡