Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*日本を出発の日(。-人-。)ベトナムに到着してから*


f:id:A-hanoi:20210429115852j:image

昨日の夜、無事ベトナムに到着しました^^

 

温かいコメントをくださった皆さん、ありがとうございます(>_<)♡

ちょこちょこ日本からベトナムへの移動の状況、隔離の状況などまた更新していきたいと思っています。

 

 

--------出発当日--------

 

f:id:A-hanoi:20210429015957j:image

成田空港は閑散としていて

飲食店もスタバとマック以外は全てクローズになっていました。


f:id:A-hanoi:20210429020155j:image

搭乗ゲートに向かう途中も人がいなくて、今まで見たことないくらいシーンと静かな空港です( ゚ェ゚)


f:id:A-hanoi:20210429020237j:image

機内では係員を含む全員がマスク着用で

乗客も少なく窓際にぽつりぽつりと間隔をあけて座っている状況でした。

 

 

いつもの海外旅行とは違い、必要な書類が多くてモレがないか前日は何度も何度も確認してました。

f:id:A-hanoi:20210425191711j:image

ベトナム入国に必要なものは

・Eチケット&パスポートVISA

出入国管理による入国承認レターなどの書類

・入国の3~5日前に発行されたPCR検査の

 「陰性証明書」

などの他に

「 オンライン医療申告」というものをベトナム入国の24時間前に行う必要があり、その時に発行される『QR コード』のスクリーンショットが空港で必要です。

 

間違えないようにドキドキしながらやりました^^;

 

 

 

ちなみに機内食も通常通りあります。

感染リスクを気にして

食べなかったんですが

ハーゲンダッツだけは食べました(。-人-。)♡


f:id:A-hanoi:20210429020653j:image

 

ベトナムの空港についてからは、到着後も

案内があるまで機内で待機。

 

降りてからは、このような案内を配られます。


f:id:A-hanoi:20210429020747j:image

いろいろと流れがあるみたいで到着してからもソワソワ落ち着きません( ゚ェ゚);;

この時、日本は深夜1時頃。現地時刻で23時過ぎです。

 

ハノイの空港も静かで、係りの方々は防護服を着用して誘導されてました。
f:id:A-hanoi:20210429020918j:image


f:id:A-hanoi:20210429020929j:image

降りてからの流れは、

「医療申告」の確認。

QRコードを自分で機械で読み取り。

「入国審査」で入国承認書の提示など。

手荷物の受け取り。

 

検疫→PCR検査の「陰性証明書」の提示。

 

 

このとき、パスポートを回収され

空港ではなく隔離ホテルでチェックインもしくはチェックアウトで返却されます。

(知ってないと焦りそうですね^^;)


f:id:A-hanoi:20210429111435j:image

その後、ロビーで名前を呼ばれるまで待機です。ロビーには日本語の案内もあり、不安になることなく待てましたが

この時間が長く感じ、疲れと眠さでうとうとしてしまいます。

 

 

名前を呼ばれて、隔離ホテルの確認をしたら

「全身防護服」を渡されました↓


f:id:A-hanoi:20210429111358j:image

新品のマスク、全身防護服、メガネ、靴用の防護カバーなどセットになっていて

係りのベトナム人男性がベトナム語

「僕が今着用しているのと同じように着用してください。」(たぶん)と身ぶり手振りも加えて説明してくれました。

 

 

この時、私と同じようにロビーでは

20人以上の人達が密を避けながら防護服に着替えていて 係員と乗客の区別がつかない位 

防護服の人達であふれていました。

 

 

 

防護服は『つなぎ』のようになっていてファスナーをあけて着るタイプです。

初めて着るので、もたついてたんですが

「早く!早く!」って言ってる(たぶん)

^^;

着替え終わりそうになると

「イコ!イコ!イコ!」って急かされて移動。

もしかしたら日本語で「行こ!行こ!」って言われてたのかもしれません。

疲れすぎて思考がついていけませんでした(笑)

 

 

係りのベトナム人男性のうしろをついて

外の隔離専用車まで行くのですが、駐車場に何台も専用車が止まっていて私が乗る車は少し離れたところにあり、この時どしゃ降りで全身びしょぬれに(TT)

防護服着てるだけまだマシでした。

 

 

ふと、歩きながらそのベトナム人男性の足元を見ると

防護服着てるのに足だけ裸足だったんで

笑いそうになりました(笑)

 

さっきは気が付かなかったけど、

何で靴履いてないの?^^;;

裸足でどしゃ降りの雨の水溜まりバシャバシャ進んでいく姿に、少し緊張がほぐれました(笑)

 

 

ホテルに到着して、ホテル受付も防護服の男性が一人だけパテーションで隔離され離れた場所から大声で 

「そこに貼ってあるリストをご自身で読み、ルームナンバーを確認したら自分で部屋へ行ってください!」

と英語で言われました。

 

 

スーツケース2個と大きいリュックを抱えてひとり部屋まで移動するのがめちゃくちゃ大変でしたが人と接触しないようにする為なので仕方ないです。

 

 

すぐにでも寝たいのを我慢してお風呂を済ませてベッドに入ったのは

明け方4時過ぎてました。(現地時刻では深夜2時)

 

また明日に続けます^^