Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナム【隔離生活】~初日の朝~*

ベトナムの隔離ホテルに深夜に到着して、明け方4時にやっとベッドに入れたんですが

3時間くらい寝て朝7時には目が覚めました。



昨日は気付かなかったのですが

重たいリュックを長時間持っていたせいか、両肩にリュックのあとが内出血のあざになってて朝見てビックリしました(;_;)

 

痛くないから大丈夫なんですが、早く消えてほしいです…


f:id:A-hanoi:20210429164937j:image

到着した時は疲れきっていて部屋をちゃんと見る余裕もなかったんですが、翌日明るくなってから見たお部屋が綺麗で安心しました^^

 

窓が大きいので光がたくさん入って、換気もできるのが嬉しいです^^

f:id:A-hanoi:20210429154535j:image


f:id:A-hanoi:20210429170740j:image

お部屋にはテーブルと椅子が2つ。

大きめのテーブルで椅子も座りやすくて作業もしやすそうです゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

 

本を読んだりご飯を食べたり…2週間このテーブルで過ごす時間が多くなりそうです^^


f:id:A-hanoi:20210429171139j:image

 

f:id:A-hanoi:20210429154654j:image

水周りも綺麗で、備え付けのドライヤーも特に問題なくシャワーの水圧も大丈夫でした。


f:id:A-hanoi:20210429154847j:image

 

初日は、荷ほどきを済ませたら

まずお部屋に置いてある書類を確認しました。

ホテルの方との直接のやりとりはほぼないので、書類をちゃんと確認する必要があります。


f:id:A-hanoi:20210429152115j:image

書類はベトナム語と英語だけなので、ちょっと時間がかかりながら理解しました。

 

 

記入して提出しないといけない書類や、

「医療申告」と同じ内容の書類にサインなど。

記入したら部屋のドアの前に置いて提出。



 

他には、部屋に置いてある体温計で1日に決まった時間に体温を計ります。

計ったら部屋のドアの外側に貼られた

「体温表」に自分で記入することなどが書かれていました。


f:id:A-hanoi:20210429152541j:image

【お部屋にあった体温計】

備え付けの体温計は懐かしい水銀のタイプのものです。

「時間がかかるので、日本から持参した方がいい」という方の書き込みを事前に見ていたので、持ってきた自分の体温計で計りました^^


f:id:A-hanoi:20210429153211j:image

自分で記入する体温表↑

朝8:00と夕方16:00に計るみたいです。

 

 

その他、部屋のゴミは

一般的な「家庭ゴミ」と「感染」に関わるティッシュやマスクなどの2種類に分けて

それぞれ色の違うビニール袋を使用すること。

クリーニングについてや、使用済みのタオルやアメニティの捨て方などが書かれていました。

 

 

初日の朝は7:30にお部屋のドアをノックされて、開けるとお部屋の前にあるテーブルに朝食が置かれていました^^↓


f:id:A-hanoi:20210429151438j:image


f:id:A-hanoi:20210429155214j:image

初日の朝食(。-人-。)♡

いただきます。


f:id:A-hanoi:20210429155232j:image

冷たいお茶かなと思って飲んだら

激甘リンゴジュースでした^^;


f:id:A-hanoi:20210429155313j:image

こちらはサラダにかけるドレッシングだと思ったら、牛乳でした^^;

ちなみにドレッシングはついてなかったみたいです(つд⊂)

ヨーグルトは甘めでしたが美味しかったです♡


f:id:A-hanoi:20210429155412j:image

目玉焼き、とても美味しそうでしたが

半熟だったので過去の食中毒の恐怖を思い出して卵は食べるのは諦めました(つд⊂)

 

初日の朝食はこんなかんじで

その後、部屋の整理をしていると

9:30にドアをノックされ1回目のPCR検査に呼ばれました( ゚ェ゚)!!!

 

ベトナムPCR検査は日本と違ってかなり痛いという噂で、隔離中に2回行われるのは知ってましたがそれがいつなのかは隔離施設によって違うので知りませんでした。

 

怖がる暇もないままPCR検査となりました((( ;゚Д゚)))

 

 

明日に続けます^^