Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*隔離生活の過ごし方【水彩画】と【読書】*

昨日の夜に、ホテルの方が通達の紙を持ってこられました。

ベトナムで2週間の隔離期間を終えた後に陽性となり、市中感染が起きたケースが複数確認されているそうで、その影響で『隔離期間が3週間に延長された』と知らされました。

 

ハノイの学校は早くもオンライン授業になってるみたいです。

窓の外が静かだなぁと思ったら飲食店やカフェなどが営業一時中止しているそうで、さすがベトナム早いなぁと思いました。

 

 

お味噌汁など日本から2週間分のつもりで準備してきたので、足りなくなっちゃいそうです…(;_;)

PCR検査も隔離21日間で4 回になっちゃいました(=o=;)

 

でも、もし4月の出発がもっと遅れていたらまた入国するタイミングを逃していたかもしれません^^; 

 

ベトナムに入れただけ良かったと思います。

 

f:id:A-hanoi:20210506214738j:image

スーツケースに入れてきた絵の具と筆を使ってこの日は

午後から【水彩画】を描いてみました♪


f:id:A-hanoi:20210504230931j:image


f:id:A-hanoi:20210504231058j:image


f:id:A-hanoi:20210504231110j:image

最近好きで、よく描くのがこの【鉱物】の絵です。

アメジストやシトリンなどの天然石。

グラデーションにただただ癒やされます♡


f:id:A-hanoi:20210504231154j:image

 

その他は、日本で最近描いていた絵。
f:id:A-hanoi:20210504231235j:image

絵というか、模様ですね^^♪


f:id:A-hanoi:20210504231325j:image


f:id:A-hanoi:20210504231334j:image


f:id:A-hanoi:20210504231342j:image

これを、カラーコピーしてブックカバーにすることがマイブームです(笑)


f:id:A-hanoi:20210504231416j:image

付けるだけで、こんなに可愛くなるんです。


f:id:A-hanoi:20210504231432j:image


f:id:A-hanoi:20210504231439j:image


f:id:A-hanoi:20210504231509j:image

私の趣味は、【水彩画】以外に【読書】があります。

小説が好きで、1年間で多い時で50冊程。

 

重たいのは承知の上でスーツケースに入れて持ってきた本達はこんな感じです。


f:id:A-hanoi:20210504231706j:image

すべて本好きの友達がプレゼントしてくれたものです。隔離生活で読めるように^^

 

 

今2冊目を読み終わるところで、こちらを読んでいる途中です↓


f:id:A-hanoi:20210504231759j:image

『八日目の蟬』角田光代

 

 

私の持っている小説たちは日本からベトナムへ運ぶ船便の倉庫に今も眠っています(*_*)

ちょうど100冊でした。

 

コロナの影響もあり、いろんな事情で倉庫から動かせていないので今度いつ手元にくるのか分からないです。

 

ハノイでも素敵な本に出会えたらなと思います♡


f:id:A-hanoi:20210504231210j:image

【水彩画】でこの日は1日あっという間に感じました。

 

また明日に続けます。

 

 

※小説好きの方がいましたらコメントでおすすめの本教えてください♡