Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*朝の湖で搾りたてのドリンク【mía đá】ミアダー*


f:id:A-hanoi:20210630092826j:image


f:id:A-hanoi:20210709092103j:image

朝、湖の周りは運動する人達が集まってきて少し賑やかになります。

ウォーキング、ランニング、サイクリング、広場で体操する人も^^
f:id:A-hanoi:20210630085312j:image


f:id:A-hanoi:20210630091908j:image


f:id:A-hanoi:20210709092317j:image

暑いベトナムでは、日が昇る前の早朝にみんな運動をするみたいです。ベトナムの方々は健康に対する意識が高いと日々感じます。

 

そんな湖の周りでよく目にするジュースがあります。


f:id:A-hanoi:20210630084449j:image
「ヤシの実」と「さとうきび」のジュース。

ベトナムではとても身近にあるポピュラーな飲み物のようです。
f:id:A-hanoi:20210630092028j:image

こちらはヤシの実

【Nước dừa】ヌッズア (ココナッツジュース)

オーダーするとナタで削ってストローをさしてくれます。
f:id:A-hanoi:20210630092124j:image


f:id:A-hanoi:20210630084433j:image

こちらはサトウキビ

【mía đá】ミアダー (サトウキビジュース)


f:id:A-hanoi:20210630084758j:image

この日はこのさとうきびジュースを初体験してみることにしました^^

オーダーするとその場で絞ってくれるみたいです。
f:id:A-hanoi:20210630092243j:image


f:id:A-hanoi:20210630092324j:image

専用の機械にさとうきびをセットしてガガーっと絞っていきます。

目の前でやってくれるので見てて面白い^^


f:id:A-hanoi:20210630092531j:image

氷を入れたコップに入れて出来上がり。

f:id:A-hanoi:20210630092826j:image

搾りたての新鮮なジュース、どんな味なんだろう。

飲んでみました。


f:id:A-hanoi:20210630092643j:image

んー♡甘くて美味しい♡

初めて飲みました。

走ったあとの体に冷たいのがまた染みます。

自然な甘さで、搾りたての美味しさはなかなか味わえないですよね。f:id:A-hanoi:20210709092919j:image

日が昇ってくると、湖の周りから人々がみるみるうちに消えていきました。f:id:A-hanoi:20210709093110j:image

また夕方、日が落ちたら運動する人が集まってきて賑わっているみたいです。

日中は熱中症も怖いのでみんな避けてるんですね^^

 

また明日に続けます。