Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*これが美味しいと噂のバインダークア【Miến - Bánh Đa Cua Lý Quốc Sư】茶色い麺と蟹の出汁スープが特徴*

f:id:A-hanoi:20220614163855j:image

先日、主人に連れられて初めてハイフォン発症の麺料理【BÁNH ĐA】バインダーを食べた記事を書きました。


【BÁNH ĐA】バインダーとは、ベトナム ハイフォン発祥のサトウキビと米粉の麺料理のことです。

 

 

今回は【BÁNH ĐA Cua】バインダークアを初体験。

「Cua」はベトナム語で蟹という意味なので、バインダークアは『蟹のバインダー』です。

 

そのバインダークアが美味しいと有名なお店がこちら。

f:id:A-hanoi:20220614163608j:image
【Miến - Bánh Đa Cua Lý Quốc Sư】6a P. Phùng Hưng, Hàng Mã, Hoàn Kiếm, Hà Nội

休日のお昼、主人とウキウキでやってきました。

到着すると人が集まってこの店舗だけ目立っていたのですぐに発見。
f:id:A-hanoi:20220614163707j:image

すごーい。満席?

めちゃくちゃ混んでます。

ちなみに両サイドのお店はガラガラ。
f:id:A-hanoi:20220614163624j:image

店頭の様子からしてもうすでに美味しそう。

混雑する店内を突き進んで奥の席に。
f:id:A-hanoi:20220614163722j:image

あまりの混雑ぶりに、お店のお姉さんにオーダーしようと話しかけたら「ちょっと待って!」と静止されること3回(笑)^^;

 

10分しないくらい待って、やっとオーダーを受け取ってくれました。
f:id:A-hanoi:20220614163730j:image

 

f:id:A-hanoi:20220614163742j:image

【Bánh Đa Cua】バインダークア

 35.000d(¥175)

こちらが人気のバインダークア。

意外と茶色い見た目なんですね。f:id:A-hanoi:20220614163759j:image

と思ったら麺の下に緑の野菜がたっぷり。下に隠すって珍しいですね。

もやし、青菜などのお野菜が入っていました。
f:id:A-hanoi:20220614163809j:image

スープは蟹の出汁がきいてて、コクがありすごく美味しい!普通のバインダーとの違いはやっぱりこの蟹なんですね〜。
f:id:A-hanoi:20220614163816j:image

具は、さつま揚げ、豚肉、揚げ豆腐、蟹のすり身、蟹味噌。

f:id:A-hanoi:20220614163824j:image

たくさんの具材が楽しめるのも最高。

そしてこのサトウキビが練り込まれた米粉の茶色い平打麺。
f:id:A-hanoi:20220614163855j:image もちもちで歯ごたえ抜群でした。

フォーやブンと違ってお腹にたまるので、私は毎回完食できなくて…ちょっと重たいイメージはありますがボリュームもあって満足感はかなり高いです。

 

主人はというと、前回のバインダーの方が好みとのことでした。

 

好みが別れそうなバインダー、ベトナム観光の際は、一度お試しください^^

また明日に続けます。