Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*初めて食べるマンゴスチン【Măng cụt】*

ハノイは15日間の社会隔離中、昨日で1週間が過ぎました。

感染者は減っているのか…現状はなんともいえない様子で、もしかしたら延長されるかもしれないという噂を耳にします。

 

どうなるのか…(*_*)

日本のニュースを見てても心配ですが、こちらも緊張状態が続いてます。

 

不要不急の外出をすると罰金にもなるので、私はゴミ捨てに行く時すらもドキドキしてしまってます^^;(笑)

 

不安なのはきっと皆同じだと思うので、今は家の中で楽しめることをひたすら楽しむ日々です。

 

今日はこちら↓

f:id:A-hanoi:20210722165842j:image

 

ずっと食べてみたかった【Măng cụt】マンゴスチン

少し前にスーパーで売っていたので購入してみました^^


f:id:A-hanoi:20210722170034j:image

ベトナム産のマンゴスチンの旬は4~6月らしいので、今スーパーに並んでいるのはタイからの輸入品が多いみたいです。

f:id:A-hanoi:20210722170025j:image

ころんっとしたフォルムが可愛いですよね。

皮の色も濃いワインカラーと渋い茶色で、なんとなくアンティークっぽい雰囲気が好きです。

何かレザーっぽくないですか?f:id:A-hanoi:20210722170234j:image

後ろには、お花の形↑

この花びらの数だけ中に実が入っているのも特徴らしいです。

 

食べ方をネットで調べて、カットしてみました。


f:id:A-hanoi:20210722170331j:image


横に包丁をあててアボカドを切るときのように一周切れ目をいれたら、くるっと回していきます。


f:id:A-hanoi:20210722170456j:image

パカッと開きました。

わー♡綺麗な色!!!

中の白い実がお花の形になっていて可愛い♡


f:id:A-hanoi:20210722165842j:image

初めて食べる、マンゴスチン

一体どんな味なんだろう。


f:id:A-hanoi:20210722170556j:image

食べてみました。

 

んー美味しい……♡

甘くて、みずみずしいフレッシュです。

 

味は、表現が難しい(笑)

ライチのような、桃のような?

 

果肉の中には種が一つだけ入ってました。

見た目よりも中の果肉が小さいから一気に3個でも5個でも食べれちゃいます。


f:id:A-hanoi:20210722170700j:image

これはリピートしたくなる果物ですね^^

安く見つけたらまた買おうと思います。

 

また明日に続けます。