Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*種から発芽【アボカドの栽培】*

昨日【Măng cụt】マンゴスチンを食べた記事を書きました。

心優しい読者様に「食べすぎの副作用」はないのか心配のコメントを頂き、はっ!(゜゜)として副作用を調べてみました。(←遅い)

 

マンゴスチンは、ビタミンやカリウムなどのミネラルを豊富に含んでいて美容や健康にも優れた果物なのですが食べすぎると副作用があるみたいです。(やっぱり…)

目眩、吐き気、嘔吐、下痢などの症状が出るらしく妊婦さん、鬱の人、アレルギー体質の人は特に食べすぎ注意とされているらしいです。

 

どのくらいを『食べすぎ』と言うのか調べてもハッキリ分からなかったのですが、副作用は人によるらしいので恐らく一度に2〜3個程度にしておいた方がよさそうです。

ちなみに私は時すでに遅しで、お昼に5個食べて夜に2個食べちゃってました…(*_*)

 

何で食べる前に調べないんでしょう。

 

ライチの時で学んだはずなのに、すぐ忘れて…

お恥ずかしいです(つд⊂)

 

ですが無事、体調は何も変わらずだったので、副作用は出なかったみたいです^^

皆さんも食べる時はお気をつけください。

 

今日はこちら↓

f:id:A-hanoi:20210729123537j:image

先日、主人の会社のベトナム人女性から頂いたアボカド。

日本で食べるアボカドと違って、細長い形が特徴で種もしずく型でした↓
f:id:A-hanoi:20210729123547j:image

この種を使って、アボカドの栽培をしてみようと思います^^

 

今の住まいに引っ越す前、1度やってみたことがあったのですが一昨年の事で、栽培の途中で私が日本に帰国したことで成長を見守ることができずに終わりました。

 

その時のアボカドはほとんど主人が育てました(笑)↓
f:id:A-hanoi:20210801174106j:image

 

今回は私が育ててみます^^

種に、つまようじを3箇所刺してコップに固定します。


f:id:A-hanoi:20210729123755j:image

コップにお水をたっぷり入れて、毎日観察。

後ろに写ってる葉っぱの植物たちも、そのベトナム人女性から一昨年に頂いたものです。ずっと元気です^^

 

 

アボカドの種、いつ芽が出てくるかなぁと毎日毎日見てたのですが、最初の10日間は全く変化がないです。

14日目に根っこが生えてきました!


f:id:A-hanoi:20210801172648j:image

その翌日に15日目に芽がでました♡

可愛いです!!!!^^

f:id:A-hanoi:20210801172700j:image

【15日目】


f:id:A-hanoi:20210801171516j:image

【18日目】

目が伸びて、先に葉っぱの赤ちゃんのようなものが見えてきました↓
f:id:A-hanoi:20210801171822j:image

これが葉っぱになっていくのかな?


根っこも順調に伸びてきました↓
f:id:A-hanoi:20210801171606j:image

ロックダウン状態のハノイですが、アボカドの栽培がささやかな楽しみとなっています^^♪

 

早く育ってほしいなぁ。

リビングの窓際の明るいところに置いて観察してます。

 

またリポートしますね^^