Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイで【豆乳】を見つけました*

少し前に、ハノイのパン屋さん【MAMA'Sベーカリー】の記事を書きました↓

普段スーパーなどで豆乳は見かけなかったので、落ち着いたらゆっくり探しに行きたいなぁと思っていた矢先。

 

こちらのパン屋さんのショーケースの中に【豆乳】が置いてあるのを発見ました。
f:id:A-hanoi:20210728194454j:image

◇濃い豆乳 25, 000d (¥119)

◇抹茶豆乳 35, 000d(¥167)

◇珈琲豆乳 35, 000 d(¥167 )

それぞれ200mlです。

抹茶や珈琲味の豆乳もあるなんて、珍しいですね^^

とりあえずプレーンの普通の豆乳をひとつ買ってみました。


f:id:A-hanoi:20210728193829j:image

帰宅して気がついたのですが、賞味期限が当日!(笑)
f:id:A-hanoi:20210728193844j:image

この日はハノイが社会隔離になる直前の7月21日でした。

 

購入する時は、店員さんに言ってショーケースから出してもらい、そのままお会計だったので賞味期限までチェックできなかったですね…

 

そのままコップに注いで一口飲んでみました。

濃厚で美味しい。

料理にも使えそうです^^

 

 

ほうれん草のポタージュを作ってみました。
f:id:A-hanoi:20210728193857j:image

ほうれん草と玉ねぎを炒めたら、豆乳を入れてコンソメと塩コショウで味を整える→ミキサーに移して撹拌。
f:id:A-hanoi:20210728193920j:image

温めたらできあがりです。

 

外は暑くても、冷房で冷えた部屋にいると、こういう温かいスープが飲みたくなります。
f:id:A-hanoi:20210728193942j:image


f:id:A-hanoi:20210728193953j:image

オリーブオイルと黒胡椒をトッピングしました。

こっくり濃厚なスープになっていて豆乳の優しい味わいが感じられてすごく美味しかったです♡


f:id:A-hanoi:20210728194006j:image

また機会があったら買いたいと思います。

今度は賞味期限、確認します^^(笑)


f:id:A-hanoi:20210728194056j:image

また明日に続けます。