Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*お正月のモチモチ伝統料理【Bánh chưng】今年のバインチュンは丸い形*

f:id:A-hanoi:20240216011514j:image

ベトナムではテト(旧正月)でバインチュンを食べる習慣があります。

私はこれが大好きで、毎年この時期に食べるのが楽しみ。日本でいうお節やお雑煮みたいな感じかもしれません。

今年はお掃除に来てくれているベトナム人女性のレーさんが、手作りしてくれたバインチュンをバイクで持ってきてくれました。

f:id:A-hanoi:20240216010625j:image

レーさんが持ってきてくれたバインチュンは、食べたことない丸くて長い形。

f:id:A-hanoi:20240216010647j:image

調べると北部では、一辺20cmほどの四角い形。

南部では長さ約30cmほどの円筒状の形で【Bánh tét】バインテットと呼ばれているそう。

f:id:A-hanoi:20240216010903j:image

縛られた紐をといて、バナナの葉を剥がすと、中には綺麗な黄緑の餅米が。

f:id:A-hanoi:20240216010859j:image

葉っぱのグリーンが餅米に移って、この色に染められているらしいです。

f:id:A-hanoi:20240216010959j:image

縁起ものなので、包丁を使わずに紐でカットしていきます。

f:id:A-hanoi:20240216010956j:image

カットした断面はこんな感じ。

f:id:A-hanoi:20240216011229j:image

豚ばら肉とすりつぶした緑豆が入っています。

ちなみに四角いバインチュンは「大地」

今回の丸い形は「空」を表しているそうです。

f:id:A-hanoi:20240216011338j:image

これをオリーブオイルをひいたフライパンで裏表こんがり焼いていきます。

f:id:A-hanoi:20240216011335j:image

オリーブオイルでこんがり。これは私が勝手にやってることなので、伝統ではないです^^;

f:id:A-hanoi:20240216011518j:image

らっきょうを添えたらできあがり。

らっきょうを一緒に食べるのはベトナム人のお友達に教えてもらいました。

f:id:A-hanoi:20240216011514j:image
こんがりした表面。

外はカリカリ、中はモチモチ、熱々のバインチュン、めちゃくちゃ美味しいです。

f:id:A-hanoi:20240216011511j:image
中の具と、甘酸っぱいらっきょうが相性ばっちり。

f:id:A-hanoi:20240216011521j:image

私はこれが大好きだけど、主人は苦手らしく毎年一個も食べないので残りは一つずつラップして冷凍庫へ。

f:id:A-hanoi:20240216011507j:image

しばらく朝ごはんに楽しもうと思います^^

日本でも旧正月の時期限定で食べられるお店があるみたいなので、気になる方はぜひ。

ではまた。