Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ちょっと一息【COTERO】-coffee shop-*

少し前にマンション内のエレベーターで、私が先に乗って扉が閉まろうとしている時に、外から走ってくる足音が聞こえたので「開く」ボタンを押したら、ベトナム人女性が乗ってきて

『カムオン ニャ〜!』と言われました。

『カムオン』は(ありがとう)という意味なんですが、そのあとの『ニャ〜』は何だろう?と思っていました。

 

その後も、お店で買い物した最後に店員さんに『カムオンニャ〜!』と言われることが何度かあったので、『ニャー』とは何なのか、ベトナム人のお友達に聞いてみました。

 

『カムオンニャ〜』は

(ありがとうね〜)

 

『ニャー』は日本語の(ね〜)と同じニュアンスらしいです^^!

へー!そうなんですね!

 

柔らかい響きも意味も似てる。

何より『ニャ〜』って可愛い^^

 

それから街中で集まって話していたベトナム人のおばちゃんたちが解散する時に

『バイバイニャ〜』『バイバイニャー!』と言っていたのを見ました。

(じゃあね〜)(またね〜)っていう感じですかね^^

 

なんか可愛いー♡

私もいつか使ってみたいです^^♡

 

 

今日はこちら↓

たまたま散策中に見つけたカフェ。

朝から動いてお腹も減ったし、ちょっと休憩しようと思い入ってみました。
f:id:A-hanoi:20211016220906j:image

【COTERO coffee shop】

80 tô ngọc vân, VietnamHanoiTay Ho 100000

tel:096 622 32 12

f:id:A-hanoi:20211016221009j:image入ると意外に広い店内。開放的で、天井も高く吹き抜けになっています。f:id:A-hanoi:20211016221028j:image

f:id:A-hanoi:20211016221116j:image

少し照明を落として落ち着いた雰囲気。コーヒー豆も買えるみたいです。

f:id:A-hanoi:20211016221132j:image

メニューはこちら。

f:id:A-hanoi:20211016221150j:image何かサンドイッチみたいなものが食べたかったけど、クロワッサンや甘いパンだけだったので今回は飲み物だけにしました。

f:id:A-hanoi:20211016221230j:imagef:id:A-hanoi:20211016221650j:image
カップチーノを注文したら、階段を登って2階の席で待つことに。
f:id:A-hanoi:20211016221215j:imagef:id:A-hanoi:20211021160157j:image
2階も広くて開放的。ちらほらとお客さんがいます。窓際はやっぱり人気ですね^^
f:id:A-hanoi:20211016221307j:image

Cappuccino】 50,000d(¥250)

ふわふわの泡のカプチーノ、すごくキメが細かくて美味しかったです♡
f:id:A-hanoi:20211016221400j:image

ベトナムでコーヒー系のドリンクを頼むと、このような一口サイズのクッキーがついてくる事、よくあります。
f:id:A-hanoi:20211016221609j:image今日みたいに小腹が減ってる時は嬉しいですね^^

ちょこっとだけで充分満たされました。f:id:A-hanoi:20211021160523j:image

また明日に続けますニャ〜。