Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ローカルのお店で食べた【Bún riêu】ブンリウ*

f:id:A-hanoi:20211024002740j:image
またひとりで歩いて散策している時に、気になる看板を見つけました。

 

この日は朝からひとりで歩き回って、お腹が減ってきたので何か食べたいなぁと思っていたら…
f:id:A-hanoi:20211030180935j:image

「BUN RIEU」ブンリウと書いてあります。

ブンリウは、日本でベトナム人のお友達のカフェで教えてもらったベトナム料理で、覚えていました。

f:id:A-hanoi:20211024002004j:image

見つけたのはこのローカルのお店。

美味しそうな香りがする。お客さんもたくさん入ってます。

f:id:A-hanoi:20211024002104j:image

ローカルのお店に入る時は、お客さんが多いお店を選ぶことがポイントらしいです。

(回転率がいいと、食材も新鮮なものを提供されているので食中毒になる確率は低いんだとか。)
f:id:A-hanoi:20211024002133j:image

主人には「あんまりローカルなお店ばっかり入ったらお腹壊すよ!(怒)」と普段から言われてるので、一応気をつけてはいますが、入っちゃいましょう。

f:id:A-hanoi:20211024003141j:image
f:id:A-hanoi:20211024002124j:image

店内は食べ終わったお客さんが帰ると、また次のお客さんがくる、という回転率の良さ。
f:id:A-hanoi:20211024002144j:image

メニューはこちら。
f:id:A-hanoi:20211024002154j:imageあ、ありました♡

この【Bún riêu】をオーダーします↓f:id:A-hanoi:20211024002250j:imagef:id:A-hanoi:20211024002303j:image

ドリンクメニューもありましたが氷が恐いので、今回はドリンクは辞めておきます。

f:id:A-hanoi:20211024003215j:image
f:id:A-hanoi:20211024002311j:image

マイ箸も忘れたし、除菌シートも忘れたことに気が付きました。
店内のお箸をナプキンでたくさん拭いてから使わせてもらうことにします。

f:id:A-hanoi:20211024002354j:image
【Bún riêu】ブンリウ 40,000d(¥200)

ブンリウは、トマトを使った麺料理の一種で、「ブンリュウ」や「ブン・リュー」とも呼ばれています。

トマトの出汁にカニやエビが入っている魚介風味の麺料理で、ベトナム北部の郷土料理のひとつです。f:id:A-hanoi:20211024002409j:image
一口食べて、もーーーめちゃくちゃ美味しい(;_;)♡

美味しすぎる。f:id:A-hanoi:20211024002423j:image

スープはフォーと違ってトマトの酸味があり、カニやエビの海鮮の出汁がきいてて、本当に美味しい。f:id:A-hanoi:20211030174915j:image

お好みで唐辛子やライムを絞って。

このライムの切り方が面白いですね。絞ってみると、種が1つも落ちずに綺麗に絞ることができました。すごい。f:id:A-hanoi:20211024002429j:imagef:id:A-hanoi:20211030181659j:image

このお肉みたいなのは、カニ味噌でした。ブンという米粉の麺もつるつるで優しい味。

 

たまたま見つけたところに入ったけど、食べてよかったー♡こういう料理を躊躇なく注文して食べることができるのも、教えてくれたベトナム人のお友達のおかげですね。

日本にいるベトナム人のお友達にも写真で報告しました^^f:id:A-hanoi:20211024003153j:image

Quán Cơm 40
address:40 Cầu Gỗ, Hàng Bạc, Hoàn Kiếm, Hà Nội

また明日に続けます。