Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*【油絵】を描いてみたい〜ハノイの画材屋さん4選〜*


f:id:A-hanoi:20220125003033j:image

去年から通った「ロータスリーフペインティング」の教室で初めて油絵の具を使いました。

f:id:A-hanoi:20220125082946j:image

 水彩絵の具とは違った魅力があって、油絵を使って絵を描いてみたくなりました。


f:id:A-hanoi:20220113192434j:image

自分で油絵について調べて仕組みを少し理解できたけど、絵の具以外にオイルが必要で思ったよりも難しそう…。

 

先生に

「今度は油絵の具を使って風景などの絵を描いてみたいのですが、ここで教えてもらえませんか?」

と聞いてみたところ

「私はリーフペインティング専門だから、油絵は今勉強中なの。教えられる腕がないからごめんなさい。」

とのこと。

 

私も一人で勉強できるのかな…?と先生に色々とアドバイスを貰い、まずは道具を集めてみることに。

後日、先生がおすすめの「画材屋」の情報をメールで送ってくれたので早速行ってみました。

 

まずはこちら↓

f:id:A-hanoi:20220113174019j:image

Unicorn Stationery】Ngõ 40 Đ. Xuân Diệu, Tứ Liên, Tây Hồ, Hà Nội 124531

こんな裏道を入ったところにあるお店知ってるなんて、さすが先生。
f:id:A-hanoi:20220113193745j:image
f:id:A-hanoi:20220113193927j:image

店内は文房具がメインで、画材道具も筆や絵の具など結構置いてありました。

f:id:A-hanoi:20220113174305j:image

その他、オイルや色んなサイズのキャンバスもありました。f:id:A-hanoi:20220113174336j:image

 

2軒目はこちら↓

f:id:A-hanoi:20220113174559j:image

【Hino Art Materials】60 Nguyễn Trường Tộ, Trúc Bạch, Ba Đình, Hà Nội

f:id:A-hanoi:20220113174620j:image

こちらは画材をメインに扱っているお店で、絵の具の種類もかなり豊富にありました。f:id:A-hanoi:20220113174645j:image

油絵に必須アイテムの「オイル」も沢山ありました。f:id:A-hanoi:20220113174702j:image
オイルの種類が多すぎて、油絵って深いんだなぁと思い知らされます。

3軒目はこちら↓

f:id:A-hanoi:20220113174728j:image

【Tanuki Art Supplies】107A3, ngõ 72 Đ. Nguyễn Chí Thanh, Hà Nội, 100000

f:id:A-hanoi:20220113174836j:image
こちらも画材メインのお店で、絵の具だけでなくリーフペインティングで使った「ゴールドリーフ」やパウダーなども扱っていました。f:id:A-hanoi:20220113174857j:image

この透明のパレットが可愛い♡f:id:A-hanoi:20220113174930j:image

最後は、こちらのお店↓

f:id:A-hanoi:20220113175819j:image

【Phuong Noi Stationery】23 Hàng Bồ, Hàng Gai, Hoàn Kiếm, Hà Nội

f:id:A-hanoi:20220113180126j:image

こちらでも油絵の具や筆、ペインティングナイフなど豊富に扱っています。

 

色々回って、購入してきたものはこちら。f:id:A-hanoi:20220113192515j:image

油絵は、数種類のオイルと混ぜながら描いていくようで

「色を薄めるため」

「ツヤを出すため」

「乾燥させるため」

とオイルによって役割があるそうです。

 

これは

難易度高め…(*_*;)

 

すべての役割を果たしてくれるマルチなオイルがあるらしいのですが、今回回ったお店では見つけられませんでした。

 

油絵の前に、一旦アクリル絵の具で練習してみることに。アクリル絵の具はオイルではなく水で描けます。
f:id:A-hanoi:20220125002639j:imagef:id:A-hanoi:20220125002822j:image

アクリル絵の具の絵、水彩画と違ってたくさん絵の具を使うんですね。f:id:A-hanoi:20220125002901j:image

楽しいです♡でも難しい。

f:id:A-hanoi:20220125002939j:image

うーん。グラデーションは練習が必要そうです。

また明日に続けます^^