Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*葉っぱで巻かれたヘルシーフードと真っ黒のチェー【Sesame】ビーガンレストラン*


f:id:A-hanoi:20221028000547j:image


ハノイのタイ湖エリアの少し奥まった通りには、オーガニックやビーガンのお店が結構あります。
f:id:A-hanoi:20221024183753j:image

この日、ひとりランチに立ち寄ってみたこのお店をご紹介します。

f:id:A-hanoi:20221024183804j:image
Sesame】2b Ngõ 12 Đặng Thai Mai, Quảng An, Tây Hồ, Hà Nội, Vietnam, Ngõ 12 P. Đặng Thai Mai, Quảng An, Tây Hồ, Hà Nội

この隣もビーガンのお店のようで、店内のお客さんはほぼ欧米人のようでした。f:id:A-hanoi:20221024185539j:image

このお店は、以前ドリンク利用だけで立ち寄ったことがあったのですがいつかランチに来てみたいと思っていました。

メニューはこちら。

f:id:A-hanoi:20221024185836j:image

f:id:A-hanoi:20221024185905j:image

文字だけのメニューはどんな料理でどんな量なのかイメージが掴みにくく、少し苦戦。f:id:A-hanoi:20221024185745j:image

周りのテーブルに運ばれていくで葉っぱの巻かれた料理が気になったので、店内さんに

「あれは何というメニューですか?」と、聞いたのですが、「Ok」と返されてそのまま厨房へ行ってしまったので、たぶんオーダーした事になっちゃったみたい^^;

 

飲み物はセルフでこちらからコップに自分で注ぎます。f:id:A-hanoi:20221024190327j:image

綺麗な色ーーー。飲んでみたらシソジュースでした!美味しい。

 

料理がきました。

f:id:A-hanoi:20221024190417j:image

【Cải cuốn】4pcs  56.000d(¥336)
Fresh mustard leave roll

私がオーダーしたのはメニューの真ん中に載っていた【Cải cuốn】カイクオンという料理でした。f:id:A-hanoi:20221024190506j:image

野菜と豆腐を葉でくるんだ食べ物で、タレにつけて食べるみたいです。
f:id:A-hanoi:20221024190719j:image

f:id:A-hanoi:20221024190814j:image
具を包んだレタスは、ネギでキュッと結ばれていて並んだ姿が何か可愛い。作るのが楽しそうだなと思いました。
f:id:A-hanoi:20221024190749j:image

このタレが、まさかの「わさび醤油」で少しびっくり。

和風?日本のわさび醤油と全く同じ味です。f:id:A-hanoi:20221024190935j:image

懐かしい味の気もするし、新しい新鮮な味もするし、不思議な感覚でめちゃくちゃ美味しいです。f:id:A-hanoi:20221024191016j:image

厚揚げやお野菜とわさび醤油は何となく合うけど、そこにプラスでパクチーなどのハーブの葉やピーナッツバターというアクセントがあることでまた違った味になります。

面白ーい。美味しい。

ピーナッツバターとわさび醤油って斬新ですね。

これ、作ってみたいなぁ。

f:id:A-hanoi:20221024191303j:image

これだけじゃランチに足りなかったので、追加でこちらをオーダー。

f:id:A-hanoi:20221024191323j:image

 

f:id:A-hanoi:20221024191452j:image

【Chè vừng đen】20.000d(¥120)
Vietnamese pudding from black sesame

真っ黒のこちらは、黒ごまで作られたベトナム名物の【Chè】チェーです。

 

こんなチェー見たことない。
f:id:A-hanoi:20221024191624j:image

スプーンですくうと少しとろっとしていて、食べると熱々でした。

濃厚な黒ごまの味と優しい甘さですごく美味しかったです。

これはまた食べたくなる。好きな味でした。f:id:A-hanoi:20221024191721j:image

また知らない料理を知れた日でした。

また明日に続けます。