Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*フーコック旅行記#10【船から見るサンセット】*

f:id:A-hanoi:20220206165946j:image

昨日のつづきです。


サオビーチからホテルに帰ったら、日中の暑さで参ってしまったのでとりあえずプールでひと泳ぎすることに。

水着は初日に購入した一着を毎日洗って干して使ってました。f:id:A-hanoi:20220206170349j:image

最高気温30℃にもなる日中は、暑さでフラフラしそうになるのですがに泳げばリセットされて体力も戻るから不思議です。f:id:A-hanoi:20220206170405j:image

ドライバーさんに夜の予定を聞かれて、ノープランだった私達。またナイトマーケットで夕食を食べるのもいいなぁ〜と思っていたら、こんな場所をおすすめしてくれました。
f:id:A-hanoi:20220206163440j:image

船に乗ってサンセットを見たあとは船上で夕食も食べれるツアー1人400k(¥2,000)

ドライバーさんとベトナム語の翻訳アプリでずっと会話をしてきたので、日本語変換が変になっている箇所もあり何となくしか理解できなかったのですが…面白そうだから行ってみることに^^

 

17:30に出発する船乗り場まで送ってくれて、船の中へ。70人乗りの船は2階まである大きさでした。
f:id:A-hanoi:20220206164121j:image

夕日が沈む前に港を出発。

沖まででるといつもの様に17:30頃には少しずつ日が沈みはじめました。
f:id:A-hanoi:20220206164223j:image

だんだん水色からオレンジになっていく空。

船の上から見るサンセットはまた違った表情で、本当に綺麗ですね。f:id:A-hanoi:20220206164329j:image

心地良い南国の風を体に纏いながらクライマックスでは皆が同じ方向を見て、夕日を見つめていました。f:id:A-hanoi:20220206164412j:image

息を飲むくらい美しい夕日が完全に沈んだあとも、空にはグラデーションが残っていてそれも綺麗。

ずっと見ていたい風景。f:id:A-hanoi:20220206164546j:imagef:id:A-hanoi:20220216074710j:image

暗くなったら、夕食の時間。

新鮮な魚介類を使った食事が出されます。

f:id:A-hanoi:20220206165151j:image

相席でベトナム人家族3人と私達で1つのテーブルに座ることに。この時、船にある道具を使ってイカ釣り体験もすることができます。

f:id:A-hanoi:20220206165412j:image

  • ミーサオ(海鮮焼そば)
  • 海老の塩焼き
  • イカのお粥

大皿で出てきた料理、これは何人分なのか聞いてみると「相席のお客さんと分けて食べて」とのこと。
f:id:A-hanoi:20220206165449j:image

初対面のベトナム人家族とシェアしながら食べました^^;

お互いに気を使って「どうぞどうぞ。」と譲り合ってそんなに食べれなかったけど、味はめちゃくちゃ美味しかったです。
f:id:A-hanoi:20220206165617j:image

主人は量が足りなかったみたいでホテルに戻ってカップ麺を食べてました(笑)

f:id:A-hanoi:20220206165744j:image

帰りの車で「満足できましたか?^^」と聞いてくれるドライバーさん。

毎日同じドライバーさんなので、だんだん仲良くなってきて翻訳アプリでたくさんコミュニケーションが取れるようになってきました。

 

主人とドライバーさんは、お互い相手の言葉にアプリで訳した文章を貼り付けてメールのやりとりをしています。

やりとりを見ると、主人はベトナム語で。

ドライバーさんは日本語変換した文章で返信。

 

ドライバーさんからの毎朝のメールが

「おい。到着した。」

という変な日本語変換になっているのがツボでした(笑)

 

つづく。