Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*夜の湖をひとりランニング【今年の目標】10kmランに挑戦してみました*


f:id:A-hanoi:20220414195358j:image

去年の大晦日に、今年2022年で達成したい目標を3つ挙げていました。

 

  1. 絵を学ぶ。(水彩画、アクリル、油絵など絵の幅を広げたい。)
  2. 10km走れるようになる。
  3. 主人が好きな献立のレパートリーを増やす。

 

絵はお陰様で今年素敵な出会いがあり、学ぶことができています。

「10km走れるようになる」

これを達成したく、先日挑戦してみました。

 

たまたま主人が仕事後に食事をして帰ってくるから遅くなると連絡があり、夜に自由時間を手に入れた私。

これは自分を試すチャンスだ、と1人で10kmに挑戦してみることに。f:id:A-hanoi:20220414184041j:image

日中は日差しでフラフラしてしまうので、日が沈んだ18時頃にスタートしようと思っていました。

↑この記事で去年ハノイで一番大きい湖、タイ湖の周りを一周歩いたことを書いたのですが、スマートウォッチで計測したら約16km。

この湖一周ウォーキングは過去に3回経験しており、一周歩くのに平均3時間かかりました。
f:id:A-hanoi:20220406231157j:image

ランニングするにも最適な場所なので、このタイ湖の周りを走ることに。

 

スマホもお財布も家に置いて、スマートウォッチだけ付けた身軽な状態で出発。

(写真がないと味気ないので別の日のタイ湖で撮った写真を載せてます。)


f:id:A-hanoi:20220414184201j:image

夕日が落ちる湖の畔をゆっくりスタート。

スタートして3kmで、もう足も痛いし呼吸も苦しくなってしまいました。

「今日はだめだ、引き返そう」

と何度も思っちゃったのですが

「最初きつくても、そこをクリアしたら不思議と全然きつくない時間がくる」

と主人が言ってたのを思い出して我慢して走ること6キロ。段々楽になってきました。

同時に辺りも段々暗くなり、街の明かりが浮かんでくる。f:id:A-hanoi:20220414184307j:image

足も痛くないし呼吸も楽。どこまでも行けそうな自信が湧いてくる(笑)

「あーこれかー」と思い、そこから少しスピードアップしてみる位、余裕がでてきました。

 

そして走り始めて1時間。

スマートウォッチを見ると8kmとなっていました。

「あと2kmで目標の10km !」

あと少しだけど、きつい!
f:id:A-hanoi:20220414184339j:image

ここからペースダウンしながらも、なんとか

1時間13分で目標の10キロが達成できました。


f:id:A-hanoi:20220413141451j:image

ベテランランナーの方が聞いたらたった10kmかもしれませんが私にしたらやっと10km。

嬉しいーー!

今まできつくて10km走り続けられなかったのに、頑張ったなぁ。と去年ランニングを始めたばかりの頃を振り返りました。f:id:A-hanoi:20220413141507j:image

そのあとは、行けるところまで頑張ってみようとやる気になって、走り続けてみることに。

でもやっぱりすぐにピークを迎える。

「辛い…疲れた…歩きたい…」

って心折れかけてフラフラ走っていると、後ろからベトナム人男性の集団が私を追い越しながら

「コーレーン コーレーン」

と言っていました。追い越したあとも振り返って私に

「コーレーン!」

 

「コーレーンって何だっけ?あ、『頑張れ』っていう意味だ。」 (Cố lên=頑張れ)

とその意味を知って、応援してくれたことが嬉しくて不思議とまたスピードアップ(笑)

 

「もうそろそろ休もう」

と思ってたのに、

「11kmまで頑張ってみよう」

と頑張って、11kmを通過、12km まできました。

 

人の言葉ってこんなにパワーになるんだなぁってちょっと感動しました。

f:id:A-hanoi:20220413141823j:image

最後の12km地点が本当に辛くて、「もう限界」と思いながら走っているときに、今度は欧米人男性のランナーに追い越されたのですが、その際に親指を立てたグッドポーズでエールを送ってくれました。

 

それも嬉しくてまた力になり、

結局13kmまで走ることができました。

かなりゆっくりペースではありましたがこんなに長い距離を走れたのは初めてだったので、本当にいい経験になりました。

f:id:A-hanoi:20220413141851j:image

その後は歩いたり走ったりでそのままタイ湖を

16km 2時間9分で一周しました。f:id:A-hanoi:20220407185059j:image

2時間以内に一周したかったから少し悔しかったけど、これが今の自分の限界のようです。

 

この夜のランニングで、エールを送ってくれた見ず知らずのランナー達にあんなにパワーをもらえたのはとてもいい経験になりました。

 

私も誰かを追い越した時、エールを送ってパワーをあげたいって思いました。

 

とはいえ追い抜ける程早く走れないので、まだまだ先になりそうですが(笑)^^;

 

とりあえず、今年の目標の【10kmラン】を無事に達成できました。

f:id:A-hanoi:20220413141741j:image

また明日に続けます。