Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*花市場で購入した蓮用の花瓶【Quảng Bá Flower Market】「蓮の花束」はやっぱり美しい*


f:id:A-hanoi:20220624115658j:image

蓮の花束を買いに花市場へ行った記事を昨日書きました。その続きです。

 

この花市場の中にあるこちらのお店。
f:id:A-hanoi:20220624115358j:image

奥にガラスや陶器の花瓶が置いています。
f:id:A-hanoi:20220624115409j:image
f:id:A-hanoi:20220624115424j:image
宝探しをする感覚でお家に合いそうな花瓶を探します。

お値段を分かる範囲で載せてみました。

お手頃ですよね?

f:id:A-hanoi:20220624115444j:imagef:id:A-hanoi:20220624115454j:image

ガラスのにするか、陶器にするか迷う。今のお部屋に合うもので、どんなお花にも合うシンプルなのがいい。

f:id:A-hanoi:20220624115504j:image

どれも可愛くて迷っていると

奥から「ハッハッハッハッ」とわんこの息使いが聞こえたので見てみると、いた。
f:id:A-hanoi:20220624115518j:image

可愛いーーー♡パグですね。

隣にももうひとり^^
f:id:A-hanoi:20220624115526j:image

店員のベトナム人男性に色々おすすめしてもらい、結局ガラスの花瓶にしました。

 

購入したのはこちら。小さい花瓶もついでに。
f:id:A-hanoi:20220624115538j:image

f:id:A-hanoi:20220624115550j:image

【陶器の小さい花瓶】55.000d(¥275)

淡いブルーとサーモンピンクの模様が気に入りました。(ちなみにバッチャン村だと似たようなのが¥100で売ってました。)

f:id:A-hanoi:20220624115558j:image

【貝殻モチーフの鉢】40.000d(¥200)

こちらはミニミニ植木鉢ですが、小物入れに買いました。

f:id:A-hanoi:20220624115607j:image

【大きめガラス花瓶】165.000d(¥825)

今まで一番大きい花瓶。引っ越しなどを考えるとなかなか買うのを躊躇してきたけど、ついに購入。

シンプルですごく気に入ってます。
f:id:A-hanoi:20220626182104j:image

帰宅して蓮の花をいけてみたけど、水の量や長さはこれで大丈夫かな?

我が家には週に2日お掃除のお手伝いさんが2人来てくれるのですが、翌朝手直ししてくれました。
f:id:A-hanoi:20220624115632j:image

蓮の葉は捨てずに花瓶に固定することで花が安定するので、器用に葉っぱをカットして花瓶にセット。

お水の量も「もっとたっぷり必要だ」と教えてくれました。
f:id:A-hanoi:20220624115642j:image

こんなに綺麗にいけてもらえて、ありがたい。

 

小さめの花瓶には、先日の白いお花をさして一緒にリビングに飾りました。

午後になってもまだ開かない様子だったので、開くのは翌朝なのかな?
f:id:A-hanoi:20220625152733j:image

観察しながら待ってみました^^

 

翌朝。

朝になっても開かなかったんです。

 

主人が

「窓辺に置いてカーテンを少し開けてちゃんと朝日を当ててあげないと咲かないんじゃない?」

と言うので、言われた通りにしたら

 

---------------------その次の朝----------------------
f:id:A-hanoi:20220626153736j:image
開きました♡

めちゃくちゃ綺麗。

蕾はあんなにシンプルだったのに、開くとこんなにゴージャスに見違えるんですね。
f:id:A-hanoi:20220626153722j:image

本当に綺麗。

一年に一度今だけの風物詩を身近に堪能できる今の環境に感謝です。

 

また明日に続けます。