Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*「絵付け」体験をしにバッチャン村へ。*


f:id:A-hanoi:20211108193743j:image

昨日のつづきです。

 

ひとりでバッチャン村までやってきました。

調べておいた「絵付け」体験ができる住所を数カ所あたってみましたが、閉まっていたり無人だったりで見つけることができません。

 

仕方ないのでとりあえず、気を取り直してバッチャン村の奥の方まで散策してみることに。

「可愛い陶器があったら買いたいな^^」と買い物モードに切り替えてさらに歩いていきました。

 

だいぶ奥の方に、気になるお店を見つけました。
f:id:A-hanoi:20211104001257j:image

植物に囲まれたお店。

ちょっと覗いてみようかなと近づいてみると、入り口のところで猫がニャーニャー鳴いてます。f:id:A-hanoi:20211106112851j:image

お店のベトナム人男性がちょうど猫に餌をあげてるところでした。

「中にどうぞ」てジェスチャーで伝えてくれたので、お邪魔することに^^

f:id:A-hanoi:20211104001307j:image

お店の名前は【DeliciousSeramics】

f:id:A-hanoi:20211104001316j:imagef:id:A-hanoi:20211104001340j:image

わー♡すごく素敵な空間。

入ると想像よりもずっと広くて驚きました。店内は並べられたカラフルな焼き物で溢れています。f:id:A-hanoi:20211104001402j:image

コップ、丸皿、四角皿。

どれも可愛いですね♡
f:id:A-hanoi:20211104001409j:imagef:id:A-hanoi:20211104001416j:image

焼き物ひとつひとつの飾り方もお洒落で、空間の使い方が本当に素敵。
f:id:A-hanoi:20211104001432j:image

室内と外がつながっていて、真ん中は庭になっていました。「植物」と「焼き物」が一体化している不思議な空間です。
f:id:A-hanoi:20211104001440j:image

f:id:A-hanoi:20211104001449j:imagef:id:A-hanoi:20211104001512j:image

ふと見ると、

絵の具が置いてありました!
f:id:A-hanoi:20211104001524j:image

『もしかして、ここで「絵付け」体験ができるのかも?』

とお店のおじちゃんに聞いてみると…

できるとのこと。

 

やったー!٩(♡ε♡ )۶

事前に調べておいた場所とは縁がなかっただけで、ここに来る事になっていたのだなと思いました^^

 

早速ここで「絵付け」体験させてもらうことに。f:id:A-hanoi:20211104001533j:imageまずは、焼き物の形を選んでいきます。

花瓶やお椀、四角いお皿や丸いお皿と種類があります。

f:id:A-hanoi:20211104001541j:image初めてなので、シンプルなコップを選びました↓f:id:A-hanoi:20211104001553j:imageちなみにお値段は、200k(¥1,000)f:id:A-hanoi:20211106125342j:image

おじちゃんが絵の具と筆の使い方を説明してくれます。(説明といっても、全部ジェスチャーです^^)
f:id:A-hanoi:20211104001607j:image

焼き物用の絵の具は、すぐ分離するのでスプーンで混ぜてから筆をつける。筆についた絵の具は、軽くお皿の端で落として整えてから使います。
f:id:A-hanoi:20211104001631j:image

絵の具の色の見本はこんな感じです↓f:id:A-hanoi:20211104001641j:image

残念ながら全色はありませんでしたが、ある色でやってみます。

筆は太いものから細いものまで置いてありました。
f:id:A-hanoi:20211104001649j:image

早速、描いていきます!!

わー♡描く前からもう楽しい!!

緊張とワクワクが止まらない(笑)
f:id:A-hanoi:20211104001714j:image

薄い水色をコップの中(内側)から筆を入れてろくろを回しながら均等に色をのせていきます。f:id:A-hanoi:20211104001706j:image初めてやるので、合ってるのかも分からないけど、隣でおじちゃんがうなずいてくれるので「それでいいよ」と言われている気がして安心しました。

少し乾かしてから濃い青を底に重ねていきます。

f:id:A-hanoi:20211104001722j:image細かい絵は細い筆で。画用紙に描くのとは違って、めちゃくちゃ難しい。。。

f:id:A-hanoi:20211104001730j:image

この先が尖った道具で表面を削れば、白っぽくなるらしくこれを使って最後は仕上げました。

 

最初から最後まで他のお客さんはゼロで、描いている間もお店のおじちゃんは途中で奥に行っちゃったので完全ひとりの空間で集中できました。f:id:A-hanoi:20211104001740j:image

静かで、時々庭から吹き抜ける風が心地よくて、ずっといたいと思える空間でした。

あまりにも居心地がよかったので、もう1つ作っちゃいました♡f:id:A-hanoi:20211104001748j:image

焼くと、今見えてる色が変わるみたいなので、どんな色に仕上がるのかが楽しみです。

 

焼くのに「3日以上かかる」らしく、できあがったら家まで届けると言ってくれました。

めちゃくちゃ楽しみです!!^^
f:id:A-hanoi:20211106125354j:image

帰りも車で40分かかるし、早く帰って主人のごはんを作らないと…

 

また明日に続けます^^

f:id:A-hanoi:20211104001257j:image

【Delicious Seramics】

227 Giang Cao, Bát Tràng, Gia Lâm, Hà Nội