Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイの【Chè】チェー屋さん 3店舗ご紹介*

f:id:A-hanoi:20220821173941j:image

ハノイの暑い夏。

ひんやり冷たいベトナムスイーツ【Chè】チェーで夏を乗り越えました。

 

この夏、私が訪れたチェー屋さん3つをまとめてご紹介します。

 

まずはこちら。数ヶ月前ですが、ホアンキエムエリアにあるこちらのお店にやってきました。

f:id:A-hanoi:20220805083205j:image

【Chè Hương Hải 93】 Hàng Bạc- Đặc sản chè ngon nhất tại Hà Nội

メニューが全て写真になっていて、壁一面に貼られていますので外国人もオーダーしやすいのが嬉しいチェー屋さんです。
f:id:A-hanoi:20220805084722j:image

この日も欧米人の観光客の方々がたくさん店内でチェーを食べてました。

オーダーしたのは「che thap cam」チェータッカム。
f:id:A-hanoi:20220805083404j:image

「thap cam」タッカムはミックスという意味なので、迷ったらこれです。f:id:A-hanoi:20220805083500j:image

もちもちのイモ餅がいくつも入っていて美味しかったです。

 

 

続いてこちらの店舗。f:id:A-hanoi:20220805084342j:image

こちらは、観光地ホアンキエムエリアから車で30分程離れたタイ湖という大きい湖沿いにあるお店。f:id:A-hanoi:20220805084645j:image

f:id:A-hanoi:20220805084754j:image

選んだのはプリンのチェー。
f:id:A-hanoi:20220805085217j:image

真ん中にプリン、そのまわりにタピオカやもちもちのお餅などがトッピングされていてココナッツミルクに氷を足しながら食べます。
f:id:A-hanoi:20220805085231j:image

こちらもめちゃくちゃ美味しかったです。

 

最後はこちら。

ここは中心部のホアンキエムエリアから東に車で15分ほど離れた場所で、近くにロッテタワーがあります。

f:id:A-hanoi:20220821152836j:image

【Quán Chè Linh Anh】70 Đ. Văn Cao, Liễu Giai, Ba Đình, Hà Nội 100000

ここは美味しいと教えてもらってこの日初めて行ってみました。
f:id:A-hanoi:20220821152856j:image

メニューはベトナム語のみ。

オーダーが難しい場合は、少ないですが写真の中から指差しオーダーも可能です。f:id:A-hanoi:20220821152925j:image

私は上から3番目の【Chè khoai dẻo】をオーダー。
f:id:A-hanoi:20220821152949j:image

訳すと 【Chè khoai dẻo】は「芋圓」となっていました。台湾のスイーツと同じなんでしょうか。
f:id:A-hanoi:20220821153203j:image

一緒にそえ添えられた氷を足しながら食べます。f:id:A-hanoi:20220821153227j:image

美味しーーー。これは台湾の「芋圓」です。

でもちょっと本場のとは違うんだろうなぁ。でもめちゃくちゃ美味しい。f:id:A-hanoi:20220821153426j:imagef:id:A-hanoi:20220821153449j:image
看板犬もいいるチェー屋さんのご紹介でした。

 

 

今回3つのチェー屋さんをご紹介しましたが、観光でハノイに来て初めて食べるのにはちょっとローカル感が強めなので抵抗ある方はいらっしゃるかもしれません。

 

私はもう慣れちゃいましたが、

プラスチックの椅子や店内の環境が気になる方はこちらのお洒落チェー屋さんをおすすめします↓^^



また明日に続けます。