Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*麺が茶色い?初めて食べるハイフォン発祥の麺料理バインダー【Bún Thái hải sản - Phở gà Phương Cai Lai】*

f:id:A-hanoi:20220331082649j:image

ベトナム料理が苦手な主人が、珍しく「美味しい」と私に教えてきたお店があります。

フォーとも、ブンとも違うベトナムのハイフォン発祥の麺料理。f:id:A-hanoi:20220329233756j:image週末に主人にお願いして連れて行ってもらいました。

f:id:A-hanoi:20220326172823j:image
【Bún Thái hải sản - Phở gà Phương Cai Lai】

cổng KTX TL, 66 Đ. Cốm Vòng, Dịch Vọng Hậu, Cầu Giấy, Hà Nội

f:id:A-hanoi:20220326172850j:image

店内の壁に書かれたメニューには番号がふってあります。どれがその麺料理なのか分からないので、オーダーは主人にお任せしました。
f:id:A-hanoi:20220326172859j:image

f:id:A-hanoi:20220326172908j:image

こちら一番下の【BÁNH ĐA】バインダーを2つオーダー。

ハイフォン発祥の麺料理ってどんなのだろう♡

ワクワクしながら待っていると数分で運ばれてきました。
f:id:A-hanoi:20220326172930j:image

これがバインダー。すごい具沢山!!

f:id:A-hanoi:20220326172943j:image

【BÁNH ĐA】バインダー 45k(¥225)

具材は、もやし、海老、シャコ、さつま揚げ(練り物)、ネギ、厚揚げ、白身魚の唐揚げ。

別皿のレタスとシソ、ミントもスープに入れて食べます。
f:id:A-hanoi:20220326173159j:image
f:id:A-hanoi:20220326173024j:image

透き通ったスープ、めちゃくちゃ美味しい。

これは日本人が好きな味。ディルなどのハーブも入っています。

フォーのスープに似てるけど、魚介の出汁がベースでハーブやスパイスもきいてて最高に美味しいです。
f:id:A-hanoi:20220326173223j:image

麺を見てください。

お米からできた麺なんですが、日本のお蕎麦みたいな茶色い色をしています。

これはサトウキビが練り込まれているからだそうです。

コシがあり、ほのかに甘みがあるのが特徴。歯ごたえは平打ちのパスタとお蕎麦の中間みたいな食感でした。f:id:A-hanoi:20220326173232j:image

f:id:A-hanoi:20220326173248j:image

エビや白身魚、厚揚げなど色んな具材が入ってるのでまるで「お弁当」を食べてるみたいに楽しい。

全部が相性よくて美味しかったです。

f:id:A-hanoi:20220326173256j:imageベトナムのレモンを絞ったりタケノコやニンニクも入れると、これも味の変化を楽しめておすすめです。

 

フォーやブンなどの麺料理に比べて、バインダーの麺は少し重めでお腹にたまる感じがあり、完食できなかったのが残念ですが、これで¥200って信じられないボリュームですよね。
f:id:A-hanoi:20220326173353j:image

麺料理に白身魚の唐揚げが入ってるって斬新だなぁって思ったのですが主人から

「日本でも天ぷら蕎麦とかあるじゃん。」

と言われて、確かに。

と納得しました^^

 

ハイフォンに行ったら、いつか本場のバインダーを食べてみたくなりました^^

また明日に続けます。