Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*初めての食感に感激【Bánh Giò Miss Béo】プルンプルンの肉まんみたいなベトナムフード*


f:id:A-hanoi:20220703085203j:image


ホーチミンに行った時に、食べたかったけど食べられなかった食べ物があります。

 

【Bánh Giò】バインゾー

ベトナム人のお友達に、「食べたことないから食べてみたい」と伝えたら「ハノイでも食べられるからわざわざここで食べる必要はない。」と却下されたのでした。

 

 

そして今、ハノイで【Bánh Giò】を検索して見つけたお店がこちら。

f:id:A-hanoi:20220626185646j:image

【Bánh Giò Miss Béo】3 Đ. Thụy Khuê, Thuỵ Khuê, Ba Đình, Hà Nội

調べたときは人気店のようだったけど、お客さんゼロで「あら?」っと思いましたが、見てるとデリバリーやテイクアウトでどんどん売れていく様子。

f:id:A-hanoi:20220626185659j:imagef:id:A-hanoi:20220626185842j:image

これだけ回転しているってことは食材もきっと新鮮だし食中毒も心配ないかなと思って、店内で食べてみることに。f:id:A-hanoi:20220626185711j:image

初めてなので、とりあえず一番上の【Bánh Giò đầy đủ】をオーダーしてみることに。どんな感じなんだろうとワクワクします。


こちらがバインゾー。

f:id:A-hanoi:20220626185733j:image

【Bánh Giò đầy đủ】35k(¥175)

すごいーー。お皿を動かすとプリンみたいにプルンプルンと揺れるんです。

プリンより固そうだから、

ブルンブルン

のほうが合ってるかもしれません。

f:id:A-hanoi:20220626185746j:image

一番下はバナナの葉。

のっている具材は、キュウリのなますと数種類のハム。f:id:A-hanoi:20220626185757j:image

そしてこのブルンブルンの白い部分は、米粉タピオカ粉で作られた餅皮。この白い部分だけ食べてもほんのり味がついてて美味しい。中には豚肉のひき肉の具が入ってました。
f:id:A-hanoi:20220626185806j:image

なんか、肉まんの中身に似てます。

熱々で本当に美味しいーーーー。

これ、朝ごはんに食べたいです^^

 

私が食べてると後からどんどん店内にお客さんが増えてきたのでやっぱり人気店のようです。

f:id:A-hanoi:20220626190912j:image

初めて食べたバインゾー、ハマりそう。

また他のお店のバインゾーも食べてみたくなりました。

 

また明日に続けます。