Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*#09 夢にまで見た【ハロン湾】旅の終わり*

f:id:A-hanoi:20220728121932j:image

ハロン湾クルーズの旅が終わりを迎えようとしています。

もう終わっちゃうんだ…という寂しさもありつつ、デッキで思い残すことないくらいハロン湾の写真を撮りました。
f:id:A-hanoi:20220728115840j:image

スケジュールの予定通り9:00にお部屋を出たら、1Fのレストランへ。

 

ランチはビュッフェでした。

ランチと言ってもまだ10:30頃。f:id:A-hanoi:20220728114728j:imagef:id:A-hanoi:20220728114740j:image

朝食ビュッフェを沢山食べた人はまだお腹が減っていない時間帯だったと思います。
f:id:A-hanoi:20220728114807j:image

その後は食後にテーブル席でチェックアウトの手続きをします。


f:id:A-hanoi:20220728114948j:image

こちらが滞在中に追加したドリンクの請求書。

た、高いですねーーー^^;!

 

ペットボトルのお水(500ml)は普段は約¥25ですが、ここでは→¥225。

コーラは普段¥100くらいですが、ここでは→¥275。

ハノイビールは1本¥340。

ハノイビールはスーパーで同じものが¥60〜¥70で買えるので損した気分^^;

 

高いだろうなーとは思ってましたがこんなに高いとは。

f:id:A-hanoi:20220728115107j:image

ちなみに、私達の隣のテーブルのベトナム人グループの方々は初日から大量のビールを持ち込んで夕食時に飲んでいました。f:id:A-hanoi:20220728115125j:image

翌日のランチでもその残りをテーブルに広げて飲んでいて、「持ち込んでいいの?」と疑問に思っていました。

 

最後にクルーズの方に聞いてみると

「勿論、ドリンクの持ち込み可能です。」

とのこと。

そうなんですねーーー!日本人の感覚だと持ち込んじゃダメなイメージですよね。

後で調べたら、もしかしたら持ち込む量や船によって「持ち込み料」がかかる場合もあるみたいです。

 

でも船のドリンクがこんなに高いなら次回は是非持参します^^(笑)

 

チェックアウト後にアンケートに記入。
f:id:A-hanoi:20220728115314j:image

「G」が出たり、ドリンクが高かったり、ディナーのカラオケが爆音で耳が痛くなったり(笑)

と色々あったものの、主人がトータルで見て素晴らしかったからと、ほとんどの項目は「Excellent」か「Good」を付けました。f:id:A-hanoi:20220728120100j:image

f:id:A-hanoi:20220728115852j:image

2日間とも、天候にも恵まれたおかげで素晴らしい景色をいくつも見ることができたし、クルーズで一泊するという非日常を体験できたのも思い出になりました。f:id:A-hanoi:20220728120045j:image

今回のハロン湾クルーズの旅、自宅からの送迎やクルーズの宿泊費、食事など全て込みのプランで2人で480ドル(¥65,000)でした。

 

これでもし雨だったり、食中毒を起こしていたりするととても高いお金を払ったのに…、と残念な2日間になっていたと思います。

口コミが賛否分かれているのもこういうことなのだと個人的に思いました。

f:id:A-hanoi:20220728120237j:image

そういえば帰りのドライバーさんとの会話で

「ハッピーアワーではビールを2本注文すると1本貰えるサービスがある」

と言われて、そういえば私達はビール貰ってない事を思い出しました。

f:id:A-hanoi:20220728120428j:image

するとドライバーさんがその場でクルーズに電話されてて、聞いてくれたみたいで…

「出し忘れてた」とのこと(笑)^^;

 

私達も気が付かなかったし、もう終わったからいいんですけどね^^;

 

こんな感じのハロン湾クルーズ1泊2日の旅は終わりを迎えました。

f:id:A-hanoi:20220728124720j:image

帰りのお土産ショップで購入したポストカード。

 

f:id:A-hanoi:20220728121301j:image

個人的にはまた行きたいです。

母や日本の友達にも見せたくなる素敵な風景がそこにはあったので。

 

ハロン湾クルーズを計画されてる方の参考になれば嬉しいです。

 

おわり。