Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*#06 夢にまで見た【ハロン湾】クルーズの旅 夜のハロン湾 船の上で食べるディナー*


f:id:A-hanoi:20220727204006j:image


デッキでハッピーアワーを過ごした後、空がだんだんと暗くなって夕日と青が混ざりあった色に。

f:id:A-hanoi:20220727190237j:image

私達のクルーズの周りの海には、他の客船がいくつも停泊していて、船の明かりがキラキラと海に写ってるのもすごく綺麗でした。

皆それぞれの思い出になるひとときを過ごしているんだろうなと思うと何だか素敵ですね。
f:id:A-hanoi:20220727190413j:image

今日の最後のスケジュール。
f:id:A-hanoi:20220727185647j:image

19:30からディナーとなっていたので1Fのレストランに降りることに。
f:id:A-hanoi:20220727190953j:image

昼間の席と同じ席に座ります。
日中はアクティブな格好だったベトナム人女性達は、ドレスアップされている方が多くて素敵でした。f:id:A-hanoi:20220727191034j:image

f:id:A-hanoi:20220727191112j:image

席に置かれたメニュー表はこんなかんじ。f:id:A-hanoi:20220727191746j:image

f:id:A-hanoi:20220727192305j:image

【蟹のスープ】

こちらは優しい味で蟹の風味もありすごく美味しかったです。
f:id:A-hanoi:20220727192345j:image

f:id:A-hanoi:20220727192401j:image

【クラゲのサラダ】

こちらは生のクラゲ。

ハロン湾のクルーズの食事で食中毒を起こした人の話を散々聞いて来ていて、

「生物は絶対に裂けた方がいい」

と言われていたのでこちらは食べませんでした。f:id:A-hanoi:20220727192539j:image

f:id:A-hanoi:20220727192626j:image

【牡蠣のグリル】

こちらの牡蠣のグリルも美味しそうだったけど、ひっくり返すと生焼けっぽかったので万が一の事を考えて食べるのは断念…。美味しそうだった…。f:id:A-hanoi:20220727192720j:image

f:id:A-hanoi:20220727192744j:image

【揚げた海老】

こちらの大きい海老はしっかり火が通っていたので頂きました。身も厚くて美味しかったです。f:id:A-hanoi:20220727193044j:image

f:id:A-hanoi:20220727193104j:image

【牡蠣のスープ】

こちらにも牡蠣が入っていましたが、スープで煮込まれていてしっかり火が通っていたので、こちらは頂きました。f:id:A-hanoi:20220727193233j:image

小さくてぷりぷりの牡蠣がたくさん入っていて美味しかったです。

スープはトマトとパイナップルが入った酸味のあるベトナムっぽい味。個人的に好きな味です^^

f:id:A-hanoi:20220727193708j:image

【サーモンのお刺身】

生物は避けた方がいいと思いながらも、サーモンは新鮮そうだったのと、食べたかったので1切れだけ頂きました^^;

 

ちなみに主人は魚介類や生物が苦手で普段から食べない人なので、私だけスープの牡蠣やサーモンは私だけ食べることに^^;

 

他、スペアリブや白米、シーフード春雨など。

f:id:A-hanoi:20220727193302j:image

f:id:A-hanoi:20220727193352j:imagef:id:A-hanoi:20220727193402j:image

どれも美味しく頂きました。

ただすごい量だったので、半分以上は残すことに。

隣のテーブルの方々も食べ切れない様子でした。f:id:A-hanoi:20220727193435j:image

↑こちらの一見「日本の海苔巻きセット」みたいなお皿は使い方が分からず。

キュウリと人参の間の黄色いのは卵焼きではなく、パイナップルでした^^;

f:id:A-hanoi:20220727193605j:image

お醤油もこちらのベトナムのソースっぽいお醤油なので、海苔巻きとはミスマッチで使いこなせず…

 

最後にデザートとして出たのはこちら。f:id:A-hanoi:20220727193848j:image

蓮の種のあんみつのような冷たいデザート。優しい甘さが美味しかったです。

f:id:A-hanoi:20220727194148j:image

このディナーの時間に、カラオケショーがステージで行われていたのですが、私達の席のすぐ後ろにスピーカーがあったので耳がおかしくなるくらいの爆音でした(笑)f:id:A-hanoi:20220727194112j:image

主人との会話も聞こえない位の騒音だったので、お互い喋るのは諦めて黙々と食事を終わらせて早めにお部屋に戻ることに。

 

ハロン湾の旅では「食事」を楽しみにしていたわけじゃないので、「食中毒」にならない為に食べれるものでお腹を満たせたらそれでよし。という感覚で行きました。

 

実際にこのクルーズの過去の口コミでも、食中毒になった口コミは2件ありました。

海外の方でしたが「船の上での時間全てを苦しむことになった。」と書いてあったし、

他の船ですが「コレラ」になった方の話を聞いたりしたので、やっぱり注意は必要だと思います。

f:id:A-hanoi:20220727195150j:image

こんな感じでハロン湾での一日は過ぎていきました。

 

船の上で揺れて眠れなかったりするかな?

と心配していたのは杞憂に終わり、ベッドに入った瞬間に一瞬で寝てしまうくらい熟睡できました。

 

全く揺れないし、熟睡するくらい疲れていたみたいですね^^

 

つづく。