Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ホーチミンひとり旅を終えて(おまけ)ホテルのスパでの出来事*

今回、宿泊したホテル「マジェスティックサイゴン」はとても素晴らしいホテルだったのですが…ちょっとした出来事がありました。


f:id:A-hanoi:20220830134150j:image

初日にチェックインしたあと、ホテル内を散策しているとプールサイドの近くに「スパ」があり、中から出てきたスパのベトナム人女性スタッフに声をかけられました。

f:id:A-hanoi:20220830134515j:image

『マッサージいかがですか?宿泊客ですと割引もあります。』

f:id:A-hanoi:20220830134529j:image

私はその日予定があったので

「今日は無理だけど滞在中に受けに来ます。今日から2泊するので明日か明後日に^^」

と伝えるとメニューと料金が書かれたパンフレットを渡してくれて、営業時間は8:00〜と教えてくれました。

f:id:A-hanoi:20220830134843j:image

翌朝、9:30にホテルを出発する予定だったので、朝の時間を利用してマッサージに行ってみることに。

 

8:00から1時間のマッサージを受けようと、スパに向かいました。f:id:A-hanoi:20220905152613j:image

向かっている途中でロビーの女性係員に

『May I help you?』と声をかけられたので

「スパに行きます。」と答えると

『今スパは閉まっています。彼らは朝は早く来ません。』

と言うので、

「え…^^;昨日私は彼らと話をしてこの案内をもらいました。8:00から営業していると言われましたし、ここに書いてますよね?」とパンフレットを見せたら

『いいえ、閉まっています。』

の一点張りで行くのを止められてしまいました…。

 

納得できなかったので、スパまで行ってみると

本当に閉まっていました(笑)f:id:A-hanoi:20220830134928j:image

ロビーの女性も一緒についてきて

『ほらね。』という感じ(笑)

 

えーーーじゃあ何で8:00オープンって書いてるの?^^;;

って思ったけど、いつも9:00過ぎないと来ないらしいので(笑)もう諦めることに。

なんだーー残念…。

 

事前に予約をすれば来るらしいので、フロントで予約を入れてもらうことに。

この日は夜まで予定があったので

翌朝、チェックアウト前の8:00〜に予約を入れてもらうことにしました。

 

飛行機に間に合うように、必ず8:00からスタートしてほしいと伝えて、1時間のフットマッサージを予約。f:id:A-hanoi:20220830135005j:image

その時フロントの方に

『宿泊客は割引になりますのでこの割引チケットをお持ちください。』と100kドン割引チケットも渡されました。f:id:A-hanoi:20220830135016j:image

よーしこれで安心。

翌朝の8:00にスパへ。

f:id:A-hanoi:20220905152733j:image

また閉まってるんじゃない?と若干疑いつつ覗くとちゃんと、スタッフが来ていました(笑)

あー来てるー^^よかったー。

f:id:A-hanoi:20220830135113j:image

そこで、割引チケットを見せて確認すると、

『これは使えません。』とのこと。

え?そうなの?^^;

 

『フットマッサージは他のメニューより安いので、もっと高いメニューじゃないと割引対象にならない。』

とのこと…。

 

初日『宿泊客は割引します。』って言ってた時そんなこと言ってなかったじゃない…(笑)

と思いましたが、どうにもならないので定価で受けることに。

足のむくみをどうにかしてほしかったので…f:id:A-hanoi:20220830135156j:image

施術は上手で気持ちよかったです。

 

最後に、メニューに記載されていた定価の52万ドンを支払おうとしたら、Taxが含まれていなかったらしく、最終的に60万ドンを支払うことに。

 

1時間¥3,583って考えたら、あのマッサージでこのお値段??高い…というのが正直な感想です。f:id:A-hanoi:20220830135215j:image

5つ星ホテルだけど、こういうことがあるのは予想できなかったのでまたひとつ勉強になりました^^;

 

予約必須。施術前に必ず金額確認。

 

 

というホテルでのちょっとした出来事でした。

今回のホーチミンひとり旅、初日のタクシー乗車拒否など色々ありましたが(笑)特に危険な目に合うこともなく無事にハノイに戻ってこれてとても楽しい思い出になりました。

 

「行きたい場所」「会いたい人」「見たいもの」「食べたいもの」が決まっていると、旅はひとりでも充実させることができるのだなと改めて思いました。

 

ホーチミンの旅、これで終わります。