Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*お気に入りの絵【模写】アクリル絵の具で描くゴッホ/糸杉のある麦畑*


f:id:A-hanoi:20221031195606j:image
ベトナムの通販サイト「Lazada」でお買い物をするようになって、前から欲しかったパレットを購入してみました。

一度詐欺にあったので、安いものしか買わないと決めてるのですが、今回購入したパレットは送料込みでなんと¥215です。

f:id:A-hanoi:20221031184144j:image

アクリル透明パレット 36.000d(¥215)

薄くて軽く、表面が平べったいので使用後にアクリル絵の具が洗いやすそうで買ってみました。
f:id:A-hanoi:20221031184157j:image

早速、絵の具をのせて絵を描いてみることに。f:id:A-hanoi:20221031193415j:image

描きたいと思っていた絵があるので、頭の中はその絵でいっぱい。

 

私はハノイに来てゴッホの名画をいくつか模写してきました。

 

今回は、この絵。

f:id:A-hanoi:20221031193315j:image

【糸杉のある麦畑】Wheat Field with Cypresses/Vincent Willem van Gogh

こちらは、1889年9月に描かれたゴッホの油絵です。ゴッホが入院していた病院の窓から見える景色からインスピレーションを受け描かれたと言われていて、この頃の作品は「糸杉」の絵が多いのも有名です。

少し孤独を感じる寂しそうな配色だけど、私はこの優しい色合いが好きです。
f:id:A-hanoi:20221031193816j:image
透明のパレットは、凹凸がないから絵の具が滑らかに混ざり合って使いやすい。
f:id:A-hanoi:20221031194214j:image
空から塗っていきます。
観察してみると、空には青、水色、白、グリーン、イエローと色んな色が使われていました。
f:id:A-hanoi:20221031194446j:image
形ができてきたら糸杉を描いて、麦畑を描いていきます。
f:id:A-hanoi:20221031194458j:image

ここからは集中しすぎて写真を撮り忘れました。

 

完成しました^^

f:id:A-hanoi:20221031194511j:image
細かいところまで調整していたら、出来上がるまでに2日かかりました。

f:id:A-hanoi:20221031194522j:image

空が綺麗。こんなふうに空を描くってゴッホにはどんな景色が見えていたのかなと想像しながら描かせてもらいました。f:id:A-hanoi:20221031194553j:image

側面まで色を塗って奥行きを出せたのがすごく気に入っています。
f:id:A-hanoi:20221031194544j:image

最近のお気に入りの1枚です^^
f:id:A-hanoi:20221031194725j:image

購入したパレットも使いやすくて買ってよかったです。Lazadaをうまく活用していきたいと思います。

 

また明日に続けます。