Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*彩り綺麗なクリスマスランチ【Gather Wellness Complex】ベトナムのお手洗い事情*

f:id:A-hanoi:20221213173144j:image

サパ旅行記読んでくださった皆さん、たくさんの感想やコメントありがとうございました。

 

質問頂いたベトナムのトイレ事情なのですが、サパで私が訪れた飲食店のほとんどが「紙を流してはいけない」トイレで、使った紙は便器の横に置かれたゴミ箱へ入れるようになっていました。

しかもトイレットペーパーがない場合が多かったので、持参したティッシュが必須です。

そのまま日本の感覚でうっかり便器に紙を流してしまうと詰まるので、気をつけないとですね。

でも宿泊したホテルの中のお手洗いは、日本と同じように流せるタイプで清潔でトイレットペーパーもちゃんと補充されていました。場所によって差がありますね。

普段のハノイ生活でのトイレ事情も書こうと思ったらちょっと長くなりそうなので今度まとめて書いてみようと思います^^

 

 

 

今日はこちら↓↓↓

ハロウィンの時にひとりでハロウィンラテを飲みに訪れたこちらのカフェ。

ランチも充実しているようで、気になっていました。

 

一人で行くのは勿体ないし、主人はあんまり好きじゃなさそうだったので(笑)

一緒にダラット旅行に行ったお友達を誘って行ってきました。

f:id:A-hanoi:20221209111546j:image

【Gather Wellness Complex】Alley 12 P. Đặng Thai Mai, Quảng An, Tây Hồ, Hà Nội 100000

f:id:A-hanoi:20221209111722j:image

すっかりクリスマスモードになった店内。

入口には大きいクリスマスツリー、店員さん達もサンタの帽子を被っています^^
f:id:A-hanoi:20221209111749j:image

窓際に並んだ人形たち。クリスマスの雰囲気満載で良いですねー^^
f:id:A-hanoi:20221209111907j:image

メニューはこちら。
f:id:A-hanoi:20221209112003j:image

写真なしのメニューだから、選ぶのが難しいけど何とかオーダー。

f:id:A-hanoi:20221209112015j:image

【LOST IN JAPAN】235k(¥1,345)

 Brown Rice Seaweed Bowl With Lemon Soy Marinated Raw Salmon, Crab Roe, Edamame And Ponzu Dressing. This Bowl Is Full Of Goodness That Only Comes From Whole Foods.

お友達がオーダーしたブラウンライスボウル

サーモンのレモン醤油マリネ、カニ、卵、枝豆、海苔が入っていてポン酢味の玄米丼です。

f:id:A-hanoi:20221209112023j:image

【THE BLACK SEA】265k(¥1,517)
Squid Ink Tagiatelle With Squid And Clam Topped
With Crab Roe.

私がオーダーしたイカスミパスタ。
f:id:A-hanoi:20221209112030j:image

ハロウィンラテのおばけもそうでしたが、このお店は盛り付けや彩りなど見た目にとてもこだわりが感じられますよね。

f:id:A-hanoi:20221209112038j:image

タリアテッレのパスタも、イカスミもかなり久しぶりに食べました。

贅沢にイカ、あさり、カニが入っていてとても美味しかったです。

f:id:A-hanoi:20221209112045j:image

このお店はベトナム人よりも外国人率が高めのようです。

もし観光でベトナム料理に飽きたらこういうお店でランチするのもいいんじゃないでしょうか。

中心部から車で約20分タイ湖エリアにあるお店です。気になる方は是非^^

 

ちなみにこのカフェのお手洗いは、日本と同じで普通に流れるタイプで清潔でしたよ^^

f:id:A-hanoi:20221219172128j:image

また明日に続けます^^