Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*とろ〜り伸びるチーズの海には海老がゴロゴロ【Ốc Phủi 3 Miền】フランスパンと食べるハノイのローカルシーフード*

f:id:A-hanoi:20230115185525j:image
お友達に連れられて、ハノイのシーフードのお店に行ってきました。

 

フーコックやニャチャンなど海に面したリゾート地では美味しいシーフードがあちこちで食べられるベトナムですが、北部のハノイではそういうお店は少ないんです。

f:id:A-hanoi:20230112181014j:image
【Ốc Phủi 3 Miền】52A Nguyễn Du, Trần Hưng Đạo, Hai Bà Trưng, Hà Nội

ハノイではシーフードは少し高いし、日本みたいに鮮度もいいわけではないので頻繁に食べませんが、無性に食べたくなる時があります。

f:id:A-hanoi:20230112181034j:image
店先には、生簀に入ったホタテや蟹などの魚介類がたくさん並べられていました。
f:id:A-hanoi:20230112181022j:image

メニューはこちら。ベトナム語のみです。f:id:A-hanoi:20230112181047j:image

ベトナム語のみのメニューに苦戦しながらも、オーダーの仕方をマスターしたのでちょっと自分用にも記録しておこうと思います。f:id:A-hanoi:20230112181857j:image
メニューは左側の項目がエビや貝、蟹などの魚介類の具材になっていて、真ん中には調理法が書かれています。
オーダーの仕方は、具材を選んだら、どの調理法にするかを選んで伝えるという流れです。
f:id:A-hanoi:20230112181108j:image

「Oc」というのが貝のことなので、貝を選んで調理法はタマリンドにしました。

「me」がベトナム語タマリンドです。f:id:A-hanoi:20230112181124j:image

2品目は「Tom」がエビ、「pho mai」がチーズの意味なので「エビのチーズ焼き」をオーダーしました。f:id:A-hanoi:20230112181137j:image

3品目は「Mien」が春雨、「Hai san」がシーフードなので「シーフード春雨」をオーダー。

 

こんな感じでオーダーを終えたら、テーブルの上のキュウリをかじって待ちます^^f:id:A-hanoi:20230113104640j:image

ライム塩につけながら食べるこのキュウリもまた美味しい。サービスかと思ったらこちらは20k(¥109)

パクチー盛りはサービスでした。

f:id:A-hanoi:20230113104830j:image

【Ốc móng tay xào me】130k(¥714)

こちらが貝のタマリンド

何の貝なのか分かりませんが、タマリンドベトナムでは親しみのあるマメ科の果物です。f:id:A-hanoi:20230113105206j:image

これ、めちゃくちゃ美味しかったです。タマリンドの甘酸っぱいフルーティーな味付けに柔らかい貝がマッチしていて止まらない。お酒にも合いそう。

f:id:A-hanoi:20230113105301j:image

【Tôm sú bỏ lò phomai】230k(¥1,264)

こちらが、エビのチーズ焼き。お値段は高いけどここに来たら絶対に食べたい一品。熱々のチーズの海にゴロゴロとエビが入っています。f:id:A-hanoi:20230113105353j:image

とろーーーっと伸びるチーズ。

ホワイトソースとチーズの濃厚でクリーミーな味がやみつきになる。お子様も好きそうな味。f:id:A-hanoi:20230113105435j:image

一緒についてくるフランスパンをちぎってチーズをすくって頂く食べ方がおすすめだそうです。f:id:A-hanoi:20230113105509j:image

んーーめちゃくちゃ美味しいーーー^^

カロリーとか気にせず、ただただ美味しく食べて幸せに浸ってください(笑)

f:id:A-hanoi:20230113105630j:image

【Miến xào hải sản】 150k(¥824)

最後はシーフード春雨。

野菜、エビやイカ、貝が入った春雨炒めはシンプルな味付けで美味しかったです。f:id:A-hanoi:20230113105802j:image

添えられたベトナム醤油やソースもお好みでかけて食べられます。そのままでも美味しいです。f:id:A-hanoi:20230113105818j:image

エビのチーズ焼きが結構なボリュームなので、二人で行く場合は春雨は一緒に頼まない方がいいかも。

食べきれなくて勿体ないです。

 

これに冷たいお茶を一杯ずつ飲んで二人でお会計

558.000d(¥3,067)のディナーでした。f:id:A-hanoi:20230113110447j:image

レシートを見るとフランスパンは別料金でした。

でも1つ6.000d(¥33)

あ、おしぼりも有料だったみたいです^^

ひとつ3.000d(¥16)

 

日本の新鮮な魚介類の方がきっと美味しいと思いますが、観光で行ってみたい方がいましたら、中心部から車で約5分の場所にあります。
f:id:A-hanoi:20230113110536j:image

ベトナム語での注文にトライして旅の思い出にするのもいいですね^^

また明日に続けます。

 

 

私もお友達も平気でしたが、日本から来られる方で食中毒が心配な方にはおすすめしません。