Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*北ベトナムの家庭料理が楽しめる【Tầm Vị】雰囲気のあるレストラン*

f:id:A-hanoi:20240112125934j:image

お友達が教えてくれた素敵なベトナム料理のお店を紹介します。

【Nhà hàng Tầm Vị】タムビーというこちらのお店はハノイ駅の近くに位置します。

北ベトナムの家庭料理が食べられると有名なんだそう。

過去にも似たようなお店をハノイで見つけて行った覚えがあります。

平日のランチタイムに行ってみると、店内入り口では予約の有無を聞かれました。

f:id:A-hanoi:20240112122818j:image

観光客も多く訪れる人気店のようですね。入ると薄暗い落ち着いた雰囲気で、別世界に入ったようなワクワク感がありました。

f:id:A-hanoi:20240112122936j:image

過去にタイムスリップしたような、ベトナムの歴史ある老舗ホテルの中のあるレストランみたいな感じで、入るとその魅力にわぁ〜♡ってなります。

f:id:A-hanoi:20240112123210j:image

雰囲気が最高。

ここは日本からの観光で来られた人を案内したいな。日本じゃ味わえないこの独特な空間が素敵。

メニューの一部はこちら。

f:id:A-hanoi:20240112123350j:image

ひとつひとつの盛り付けまで丁寧に考えられた美しい料理ばかり。

f:id:A-hanoi:20240112123347j:image
f:id:A-hanoi:20240112123357j:imagef:id:A-hanoi:20240112123354j:image

店内は1Fも2Fも満席に近いくらいお客さんが入っていたので、予約して行くのが安心ですね。

f:id:A-hanoi:20240112123456j:image

【Trà gạo lút đỗ đen】30k(¥177)

ドリンクはローストブラウンライスティー。香りが香ばしくて美味しい玄米茶でした。

f:id:A-hanoi:20240112123802j:image

次に運ばれてきたのはこちらの海老と野菜の生春巻きのような料理。

f:id:A-hanoi:20240112123848j:image

【Fresh Spring Rolls With Shrimp And Pork Belly】189k(¥1,117)Cuốn Tôm Thịt

こちらは、ライスペーパーで巻かない具だけの生春巻き。ヘルシー!

f:id:A-hanoi:20240112124038j:image

甘酢タレにつけて頂くのですが、海老がぷりぷりでめちゃくちゃ美味しい。

f:id:A-hanoi:20240112125526j:image

海老と豚、レタスや何種類かのハーブの葉などが層になってキュッと1つずつネギで結ばれていました。

周りのテーブルでもこれを食べてるお客さんが多かったです。

f:id:A-hanoi:20240112124255j:image

お次はこちら。ベトナム風豚の角煮。

f:id:A-hanoi:20240112124321j:image

【VIETNAMESE CARAMELIZED PORK AND EGGS】172k(¥1,016)Thịt Kho Tàu

これがめちゃくちゃ美味しい。トロトロほくほくの柔らかい角煮は甘辛い日本人が大好きな味でした。

ライスが白米かブラウンライスどちらが良いですかと店員さんに聞いてもらったのですが、ご飯が止まらなくなると思ったのでご飯系は遠慮して食べませんでした^^;

f:id:A-hanoi:20240112124650j:image

【Minced Pork Wrapped With Betel Leaf】138k(¥815)

こちらもハノイだとあんまり見かけないベトナム料理のひとつです。

豚挽肉のつくねをキンマという葉っぱで巻いたもの。

f:id:A-hanoi:20240112124914j:image

見た目は真っ黒な海苔みたいに見えますが、クセのない葉っぱで巻かれて火を通してあり、中は挽肉でおつまみにもぴったりの一皿。

f:id:A-hanoi:20240112125018j:image

箸が止まらなくなる美味しさなので、お酒とも合いそうです。昼間観光して夜にここでディナーも良さそう。

f:id:A-hanoi:20240112125409j:image

ローカルのベトナム料理屋さんに比べるとちょっとだけ値段は上がるけど、これで2人で559k(¥3,300)のランチでした。

f:id:A-hanoi:20240112125130j:image

お料理も最高だし、店員さんも、お店の雰囲気も素敵なレストラン。

気になる方は是非行ってみてほしいです。