Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイの観光地にあるお洒落フレンチレストラン【Colette French Bistro & Wine Bar】観光客にもおすすめのお店*


f:id:A-hanoi:20230116162007j:image

ずっと、下書きになったままアップできていなかった記事があることに気が付いたので、今あげさせてもらいます。

 

こちらは去年の4月。

気温が上がり暑くなり始めたハノイのとある日。

 

ハノイにはフレンチのお店が結構あります。

 

フレンチで食事なんて普段は滅多に行きませんが、日本人のお友達がこの日は私を誘ってランチに連れて行ってくれました。

f:id:A-hanoi:20220420092744j:image

【Colette French Bistro & Wine Bar】12 P. Lò Sũ, Lý Thái Tổ, Hoàn Kiếm, Hà Nội 100000

コレットというフレンチレストラン。

この時はまだ観光客も今みたいに増えていなかったのもあり、平日のお昼、予約なしでも空いていてすぐに入れました。
f:id:A-hanoi:20220420092805j:image

壁の絵やインテリアもお洒落で清潔感のある店内。

f:id:A-hanoi:20220428235624j:image

階段を登った2Fのお席へ。

テーブルセットが綺麗にされていて、いつものローカルごはん屋さんと比べるとちょっと高級感のある雰囲気にワクワク。
f:id:A-hanoi:20220420092824j:image

フレンチと聞くとドレスコードとかありそうなイメージですが、ここはカジュアルな雰囲気なのがいいですね。

f:id:A-hanoi:20220420092836j:image

メニューはアラカルトとコースがあり、今回はお友達おすすめの「SET LUNCH」をオーダーすることに。
f:id:A-hanoi:20220420092847j:image

ドリンク、前菜、メイン、デザート、カフェとすべて選べるランチセットで、1人395k(¥2,200)です。
f:id:A-hanoi:20220420092858j:image

ドリンクは暑かったので冷たい「lime water」をオーダー。
f:id:A-hanoi:20220420092930j:image

前菜の前に、パンが運ばれてきました。一緒にハーブのバター、ブルスケッタ、オリーブ。

フランスパンは温かいまま提供されて柔らかかったです。


前菜はパンプキンスープ。
f:id:A-hanoi:20220420092941j:image
濃厚だけど甘すぎない、こっくりとしたスープで美味しい。f:id:A-hanoi:20220420092957j:image

メインがこちら。f:id:A-hanoi:20220420093045j:image

お友達は、「Black angus 100gステーキ」

サラダとポテトも添えられていました。f:id:A-hanoi:20220420093049j:image

私は「マグロのタルタル」

盛り付けが綺麗ーー。アートみたいですね。
f:id:A-hanoi:20220420093104j:image

アボカドと冷たいマグロが上品で美味しかったです。

 

でも、コースだったのでゆっくり少しずつ食べたせいか早めに満腹になってしまい、メインは苦しくて半分以上残してしまいました。

(日中のハノイの暑さで食欲を奪われたのもあります。)

f:id:A-hanoi:20220420093411j:image

最後のデザートはクレームブリュレジェラート

こちらも苦しくて入らなかったのが残念。f:id:A-hanoi:20220420093420j:image

笑顔で感じのいい店員さんに

「お口に合いませんでしたか?😢」

と聞かれて申し訳なかったので、次回行く機会があれば絶対にお腹をペコペコにして行こうと思いました。

f:id:A-hanoi:20220428235541j:image

と言って、あれから一度も訪れてないので今年また何か特別な日にでも利用したいなぁと思っています^^

 

ホアンキエム湖から歩いてすぐなので、観光でフレンチを食べたいという方にもおすすめです。

また明日に続けます。